オープンカーについて

四季がある日本、移ろいゆく季節を楽しみながら乗るオープンカーについて。 More »

自作PC

安価で高性能でそれでもって個性的なPCを手にする事が出来る自作PCの世界。TeamKNOxの工作技術で作られた一風変わった自作PCをご覧下さい。 More »

ガジェット

Webマスターは大のガジェット好きです。クラウドファウンディングなどで集めたデバイスなどを紹介します。 More »

マイコンの活用

マイコンの第一歩は「Lチカ」だ。でも、その後は何をしよう?ってことでゲームコントローラのPCインターフェイスを作ってみた。 More »

こだわり

コンピュータにつよいこだわりを持つ Webマスターの意見です。 More »

 

書評:月は無慈悲な夜の女王

 ハインラインの代表作でもある大作。独立を目指して月世界住人が地球を相手に戦う話。

コーティング

 11月の最初に納車されてのでそろそろ4ヶ月が経とうとしている。その間にディーラで1ヶ月点検の時に洗車してもらったけど、それ以降はやっていない。その洗車も兼ねてコーティングをしてもらうことにした。耐用年数は1年らしいが、タワーパーキングに駐車し雨の日はほとんど乗らないのでもう少し持つだろう。このコーティングはけっこう高かったが、良い感じ奥深い艶が出た。でも施工時間はたっぷり2時間半かかった。帰りは雨が心配だったので、マッハで帰宅した。でもその後は全然、雨が降らなかったのでもう少し走り回ってから帰ればよかったと軽く後悔。
 帰宅してからは軽く部屋の片づけの続きと疲れたので昼寝。でも、こう言う時間は間もなく終わる…。

自宅警備な一日

 先日行った京都旅行の荷物を受けとるためにひがな一日家で作業していた。マンガや小説はそれなりに読み進めたものの大した事は出来なかった。
 

京都旅行3日目

 今日は大阪に行ったが、メインが京都旅行だったため、タイトルは京都旅行のまま。大阪へは在来線で行った。距離は40km程度でおもったよりもちかい。東京から戸塚程度か?大阪では観光地めぐりをした。道頓堀にはじまり、黒門市場や通天閣などに行ってみた。くしかつやどてやきを食べ、かすうどんをたべ、最後は551のぶたまんだ。日本橋も初めていった。共立ががんばっていた。秋月と千石とマルツを足したような店構えでメジャーなものであればワンストップで買えるのは便利だ。連れには「東京で生まれて良かったねっ!」と言われた。本当にそう思う。でも、旅は楽しいな。また、行こうと思った。

京都旅行2日目

 2日目は朝から雪が降ったり、止んだりだった。の当初の予定は金閣寺を経由して龍安寺に行く予定であったが、バスの乗り換えが発生するのでうまいこと手前で晴明神社を発見したのでそちらから日程をスタートすることにした。晴明神社は一部のマニアしか来ていないようで、他の観光地は違い、ゆっくりと見学することができた。その後にバスの方向を確認し再び龍安寺に。冬は京都もオフシーズンであるので、割りと空いていた。江ノ電のような嵐山電車があった終点に洛星高校があったのが新たな発見だ。京都造形芸術大学の近所に天下一品の本店があるが、乗ったバスがそこまで行けずに銀閣寺の手前までだった。そこからかなり歩いたがなんとかたどり着いた。本店のほうがこってりしているし、スープの量も関東に比べて多かった。
 その帰り道に錦市場や新京極などでお土産を買うのに付き合ってホテルに戻った。戻ってからはリド飲食街。横浜の狸小路のような感じで楽しめた。

 明日は大阪に行く予定。

京都旅行

 ふとした思いつきから京都旅行が始まった。以前から、JDと京都に旅行に行きたいね。とは話していた。出張のときにタイミング合えば行けそうだったが、なんとなく行きづらい雰囲気が醸成されていた。海外旅行のタイミングを逸した今がチャンスだ。予約もスムーズにできたので、そのまま行くことにした。
 一日目は清水寺を回った。名所である。海外からの観光客が多いのには閉口した。雨は降ったり止んだりであった。河原町あたりで雨がピークになったので、これ以上の散歩を諦めてホテルに戻った。夕食はこちらに赴任している元同僚と楽しんだ。お互いに歳を取ったが、昔話や現在の趣味で話に花が咲いた。

 明日は晴れることを祈りつつ、床につく。

 「おやすみなさい。」

旅行の準備

 明日から京都に旅行だ。午前中は大まかなプランを設定した。
 荷物はそれほど無いのだが、小物が多い。最近は出かける時は手ぶらが多いので普段使いの小物を入れるバッグが無い事に気がついた。山で使うウエストバッグでも良いのだが、ちょっと大振りだ。これだと手提げになってしまう。現在のウエストバッグの一回り小さいヤツが欲しい。軽くググると自転車屋にはありそう。以下のルートをたどるハメになった。
 自宅=(徒歩20min)=>自転車屋=(徒歩15min)=>モンベル=(徒歩15min)=>登山洋品店=(徒歩15min)=>東急ハンズ=(徒歩25min)=>モンベル
 結局、東急ハンズで売っていたMichael Linnellのボディバッグになった。若干の妥協感は否めないけど、まあよしとしよう。Mount Smithにこだわったのはサイドにペットボトルのポケットが着いている事だ。これがあると使い勝手が随分違う。ほとんどのウエストバッグにはこれが着いていないので、モンベルのペットボトルホルダーと組み合わせた。結構、高いものに着いてしまったがこれから活躍してくれるだろう。
 帰り道に晩酌用のビールやホッピーを購入。
 夕食を摂ってしばらくすると、JDが帰宅したので明日の事を軽くブリーフィング。

 本当に楽しみだ。

GPD win の各種設定

 GPD Winを買ったのだが、しばらく使っていなかったのを思い出し、色々と設定してみた。本格的な利用はGPD Pocketからになると思うが、それでもココまで小型のWindows PCだと色々と使える。特に最初の目的であるゲーム関連はエミュレータをはじめ、普通のNativeゲームの動作も軽い。その他にもサーバの設定用のsshクライアントなどもインスコしたので出先からでも設定が出来そうだ。今度の旅行の時に本格的に利用する予定。

Freeeかな?

 会社経営をやるとアタマが痛いのが経理だ。今は税理士を頼んでいるけど、まぁソコソコするので自分でやってみようかとfreeeを試してみた。入力の手間は結局変わらないし、これらを知っておくのは決してマイナスではないはずだ。そんな感じで使い始めてみた。とりあえずトライアル版で試している。これは1ヶ月できるのでギリギリまで試すつもり。特に問題なさそうだったら、これで税務署までがんばってみるつもり。

久々に図書館

 午前中はirMagicianの組立を行った。まぁ、ボチボチだけど欠品にすると商機を逸する事になるので少し作りためる事にする。
 午後からは業務的なモノのブラッシュアップが全く出来ていないので、図書館に行って読書をしてきた。今日の半日で済むとも思えないので、後2−3日は行く予定。後は手持ちの資料をもう一度見直しながら、アタマに叩き込んでいく。予約していた本も借りる事が出来たので、ちょっと進める。
 明日はIoTの勉強会でLTが出来ると思っていたのだが、どうやら出来ない様子。まぁ、キャンセルかな?営業出来ないのではしょうがない。