Category Archives: Uncategorized

テスト

 てすと

DM-15CC

 変態 RPN 方式。HP-15C のクローンの電卓。けっこう、楽しい。

父の日

 とりあえず、自分が実験対象になるような感じの熱冷まシートのでかいのをプレゼントされた。とりあえず、使ってみる。

今日は楽しかった

色々あったけど、本当に楽しめた。

雪なので在宅勤務

 今日は未明からの大雪なので、在宅勤務になった。同僚とのコミュニケーションは疎になるけど、その分調べモノは捗る。ちょっと集中して調べた。3.11 以来、しばらく続いた WfH だったけど、久々だった。仕事が進んで良かった。明日は出社。会社でやるべきことをガンガン進める。

仕込み完了

 銀行x2軒、郵便局と廻って完全に仕込みが完了した。もう、後には引けない。やるべきことをやるしかない。ここに至るまで随分悩んだりしたけど、ちょっと高目のハードル設定でも悉くクリア出来てしまったので後はやるしかないかなと。ちょっとカミングアウトしてネタを振ってみると概ね良好と言うかとりあえず、「はぁ〜、がんばってください。」の反応。まぁ、こんなもんだろ。実行に移してあとはコンプするだけだな。

書評:BCL ラジオ修理読本

 三才ブックスからの献本。インターネットが張り巡らされている現在からは想像出来ないが、30年くらい前では他国の放送を直接聞く BCL と言う趣味が盛んであった。当時の電子工作好きの少年たちはアマチュア無線の従事者資格を取る前段階として、通過儀礼のようにこの BCL を行ったものであった。海外放送や国内の地方放送を聞き、その時の受信状態を受信報告書のカタチで放送局に送り、その確認としてベリカードをもらったのだ。Web-Master も電子工作少年の端くれであるから、当然この趣味の経験がある。○橋家では中学入学の時にラジオと時計を買ってもらえることになっていた。その時に買ってもらったラジオがクーガ2200 でこの本でメインにフィーチャされている機種である。このラジオは義父に引き取られてその後の消息は不明だ。自分が使っていた頃は完動品だったので、とりあえずこの本を義父に送り、この本に従って修理が出来るかどうかを試してもらうことにしよう。

 さて、本の内容であるが電子工作の経験があれば修理そのものは難しくない。ただ、メカ的に複雑な部分や樹脂の経年劣化などがあるので、これらの部品を加工する為の別のスキルが必要になる。回路そのものの作りは大きいのでIC で使うハンダゴテよりワット数の高いのが必要になるかもしれない。オシロと発振器があればさらに良いだろう。

 BCL 経験者はページを繰るだけでも楽しいと思う。

株主優待券

吉野家のが来た。自分も含めて原っぺらしが多いので、食い物屋の優待券は便利なのだ。

三連休の一日目

 今日は盛り沢山の一日だった。15:00 から風呂釜の修理のために、ケツカッチンになる休日のスケジュール。午前中は DS の野球チームの練習試合の見物に行ったが、時間の都合で早めに辞退した。15:00 までに帰らなければならないことを意識しつつ、JC が誕生プレゼントにインラインスケートが欲しいと言ってきたので、小川町で買うことにした。でも、最近はインラインスケートを本格的にやるのは好事家だけのようであの手のスポーツグッズを扱っている店が軒を並べている小川町ですら、一軒だけだ。その店もマンションの一室でこじんまりとやっている。カードも使えないほどのこじんまりさ加減だ。カードが使えないのは想定外。なぜかプレゼントを受け取るはずの JC から金を借りて購入して渡した。箱は要らないのでそのままリュックに括り付けて帰宅。自宅の一つ前の駅で JC と別れ、業者が待つ自宅へ急ぐ。工事は始まっていないみたいだった。1.5 時間ほどで工事完了。お風呂が使えるようになった。

 新しいお風呂は色々と機能が増えている。ガスと水道をソレノイドバルブからリモートでコントロール出来れば、後はコントローラのアプリ次第だ。新しく加わった代表的な機能として、「予約沸かし」があった。時計機能が加わっていたのだ。アラームの機能を沸かしのトリガにすれば良いのだ。色々と弄くったが、風呂のコントローラに Arudino を付けてつぶやきをさせてみたくなった。

 「お風呂沸いたなう。」

特別企画:cholelith – 10

 手術明け。リカバリールームでで目が覚める。両隣のどきゅんな患者の子供じみた行動を看護師が咎めているその声で目が覚める。最悪の状態だ。自分も回りも。咽の奥の管と咽の渇きの不快感は手術の後を印象づけるのにぴったりだ。時間の感覚が全く無くなる。午後からは自室に戻れると言うものの最悪のコンディションだ。今日から、食事が取れるようになった。本日のメニューは下記の通り、

  1. 5分粥
  2. 清汁
  3. 煮魚
  4. 旨煮
  5. デザート

  1. 5分粥
  2. バター焼きエビ、ホタテ
  3. 奴豆腐
  4. 海苔あえ
  5. ヨーグルト

 ご飯が食べられるだけ、ありがたいと思う。