Category Archives: BLOG

iPhone からの投稿

WordPress のアプリをインストールしたおかげで入力が簡単に出来るようになった。これでblog の更新が iPhoneからお手軽に出来る。

祝・WordPress バージョンアップ

 WordPress がバージョンアップして、3.2.1 になった。今までの不具合も改善されていてナカナカ良い感じだ。現在の theme は Twenty ten を使っているが、これが一番完成度が高い気がする。ただ、自分的には 3カラムの構成が好きなので、色々なサイトを参考にして改造している。この改造は以前のバージョンであったが、問題なく現在のバージョンでも利用できているようだ。

 基本的に blog の更新は daily と決めているので、これからもネタがあろうが無かろうがガンガン書いていくことにしよう。

iPhone からのテスト

iPhone からかなりのことが出来るようになった。今回のブログはテストで書いてみた。

夏休み日記

8月15日
 午前:
 終戦記念日と土曜日が重なった。かねてから行きたかった「終戦記念日の靖国神社」に行ってみた。九段下の出口から、そのまま表参道に直結だ。鳥居までの200m位は本当にすごい。「ウヨ、ウヨ」って感じで日本中の色んなタイプの右翼が集結している。重力が狂ったかと思える程、右傾化している。いいぞいいぞ~。と思いながら、家人の顔を伺うとやや緊張の面持ち。途中でプロバガンダのパンフレットをもらいながら本殿へお参りだ。帰途、「宿題の写真日記の撮影をしてくれ。」と同行者が言うので遊就館前で記念撮影。
 午後:
 半蔵門線で「清澄白河」に向かう。東京都現代美術館で「メアリー・ブレア展」を鑑賞。水彩画が思いのほか力強かった。こういうポップアートもたまには良いね。でも、20世紀前半なんでクラシックになってしまうのかもしれない。ここは常設展示も頻繁に入れ替えがあって楽しい。前に来た時に残っていた展示は、布で作った卵形のオブジェに人間の顔を投射する展示。表情とアイデアが微笑ましい。
8月16日
 秋葉原で買い物。日曜日のせいもあるし、お盆のせいもあるけど電子部品屋のほとんどがお休みだった。昔はパーツ屋って書けば良かったんだけど、PCのパーツ屋と混同されそうなので「電子部品屋」って書いてみた。秋月電子で購入したのは、「FT232RL」のモジュール。これすごい便利だね。Mac、Windows、Linux に関わらずハードウェアをちょろっと弄くるには便利だと思う。DS を弄くっている人をたくさん見かけた。下手するとアキバの特性かな?ケータイいじる人よりも多いくらい?なんだろ?ドラクエ?すれ違い通信かな?
 帰り際にLa Fonera のルータを買った。あのルータ。\1,980 だと本当にお値打ちなんだよね。でも、今はそのモデルは売ってなくて \3,980 のモデルのみ。少し高い気もするけど、うまく改造出来れば似たようなデバイスの2割程で買えるから仕方ないかも?

ブロ電

ブロ電™切符

BLOG design has been changed…

この、Blogを見てくれた方は気づいたと思うけど、BLOGのデザインを変えてみた。MovableType を設置していたんだけど、コメントが付かない不具合があった。面倒くさいのでそのまま放置しておいた。 セキュリティーホールとか色々あるんで、バージョンアップするついでにやってみたわけだ。途中でデータベースがロストしそうになったりしたけどなんとか再構築できたみたい。
今度はコメントも付くようになったので、文句ある人も無い人もドンドン付けてください。お願いいたします。Annexも少しずつ、充実していきますのでよろしく。

ケータイのブログ対応

ある BBS に Series60 のアプリケーションとして欲しいものは何かと尋ねたところ、ブログツールが欲しいと言われた。その人が使っているソフトを調べたところ、対応するブログがMovableTypeだった。話が前後するがMovableTypeを採用したのもその辺に事情がある。MovableTypeについては現在、利用開始したところで使い方や動作の仕組みを理解しながら使っているのが実情だ。ケータイの利用方法を考えると本来の語源である機動性(Mobility)を生かすのが良さそうだ。つまり、入力を第一としたアプリである。次にメンテナンスだが、PCでやっても面倒くさい所があるのでそれをどのように実現するかが鍵になりそうだ。

入力方法

少しブログを運用してみて分かったことはその可能性だ。結構便利だがそんなに変わったことを日々、やっているわけではないのですぐにネタに詰まる。自分も原稿を書いて収入を得ているが、そういうものですら毎日、書くのは大変である。芸人が持つところのいわゆる「ネタ帳」のようなものが欲しくなる。これはそのとき感じたことを書き溜めておくようなツールである。文章を電子化出来れば良いので、ノートPCのしょぼいやつでも良いかも知れない。でも、BLOGへのエントリを考えると普通のノートPCで無いとだめかな?とも思う。この文脈で言うと Series60 ケータイに接続するBlueToothキーボードは意味を持ってくるのかもしれない。文書を入力するときに現在のところキーボードが一番、まともだからだ。この辺は研究する必要があるかもしれない。

BLOG に再挑戦

もともとのプロバイダーであった Jens でブログを作ってみたけど、ほとんど放置プレイ…。 Series60 絡みでブログを使うこともあるのである程度、本格的なものを…という事で MovableType をサイトに設置してみることにした。