Category Archives: Akihabara

30年来の目標が達成できたw

 高専入学の時にApple][を使い始めてからの目標であった。ビリヤードのボールを使ってのトラックボールがやっと出来た。これは当時の8bitマイコン(パソコン)に自作の周辺機器(当時のマイコン雑誌の役割はプログラミングやこれらの周辺機器のハードウェアの製作記事だったのだ)を解説する本にApple][にトラックボールそのものを製作し接続する記事があったのだ(その本のタイトルは失念)。しかもそのトラックボールで操作するゲームまで制作していた。もちろんOSがまともに動作しない往時の8bit環境であるから、そのトラックボールは自作のアプリでしか使えない。ただ、その印象があまりにも強烈でいつか自分もトラックボールにビリヤードのボールを使うのだと誓ったのだ。

 それから幾年月。トラックボールの球のサイズが55mm近傍になり、微妙にビリヤードの球が使えなくなったのを知った。まぁ、情弱と言うのもあるし、それほどマジメに調べなかったと言うのもあるが、CST トラックボールで利用出来る事がわかった。ブラウザのページの前後移動が出来ないが、それは自作の英数/かなキーボードで代替可能だ。と言う事で購入することにした。ビリヤードのボールはビリヤードビリヤードしたのでもよかったのだが、黒で統一するためとデザインの面白さから練習用ボールにしてみた。けっこう楽しい。ちょっと使い込んでいこうと思う。使ってみた印象はマウス飛びなどはほとんどないので、かなり良い感じである。

Akiba de pool

 部品調達を兼ねて、秋葉原に。恒例の水泳を2kmを行った。その後はステーキ&ビールの至福の時が過ごせた。パーツも調達できたので、言うことなし。

週末の課題

 土曜日は電子部品の調達と水泳の練習のためにアキバに行ってみた。午前中の早い時間帯なので泳ぎやすい。がっつり、2,000m 泳げた。いい感じだ。水泳の後に部品屋に行って、メモを渡し部品を集めておいてもらう。その間に近所のステーキ屋で昼食をいただく。1パウンドの赤身のレアをビールで流し込む。いい感じだ。帰りにパーツをピックアップして帰途につく。この週末は良いかもしれない。

2日続けての水泳

 委託先から品切れの連絡が来た。昨日、購入したマイコンは全部捌けてしまう。仕方がないので、納入を兼ねてもう一度アキバに行く事にした。委託先は17:00からしかやっていないので、適当に時間調整が必要になる。14:30に着いて、15:00から泳ぎ始める。がっつり100分位泳いだ。3,000m程だ。その後に委託先に行くも営業していない。こんなのありか?と思いつつ帰路につく。しかしひでーだろ。これは。

パーツの買い出し

 土曜日なのでアキバに行ってみた。マイコンの数が足りないのだ。最初は水泳。消防が沢山いて、ちょっと泳ぎにくかったが、なんとか1000m泳げた。その後は昼食を初めてのどんぶり屋で食べる事が出来た。まぁまぁのクオリティー。次もここにしよう。その後にパーツを購入して、帰路につく。久しぶりにゆっくりと過ごせた。

脱稿

 午前中に脱稿できたので、外出した。昼食は外食にしたが、とりあえずステーキ。最近の休日の外食はステーキか寿司だな。いいことだ、永遠にこれが続けば…。その後に秋葉原に行き、部品の調達。使った分を補充するので全く、無駄がない。良い事である。こちらももう少し、加速させよう。

秋葉原

 今週末も秋葉原、先週と同様、少し泳いでみた。ブランクがあるので、まだまだなのが実感。泳いだ後の栄養補給で新規開拓のステーキ屋に行ってみたけど、サービスの悪さに閉口。とりあえず、部品の調達は出来たので、少し進めてみる。

普通にミーティング

 今日はちょっと忙しかった。昨日、仕込んでおいた機材を取りに秋葉原に、タブレットが2枚に Roomba が一台。その前に腹ごしらえのステーキ 300g。ガッツリ喰ったよ。タブレットは全然、重たくないので楽勝。でも。Roomba を売っているお店はほんとに秋葉原と御徒町の間にあるので、どちらの駅にするか迷った。で、結局、秋葉原に戻ることにした。
 大学院に着いてからは、軽い仕込み。後は普通に活動。

 帰りは飲み。だけど、月末が近づいて来ているのでカネが無い。でも、飲みたい。仕方がないので、近所のイオンのショッピングモールで発泡酒を飲んだ。ほとんど、アル中だな。

部材の買い出し

 大学院でブルネイへの出張が決まったので、そのための準備を色々と行う。特に製作を伴う機材の準備は入念にしておく必要が有る(バックアップが必要)。とりあえず、秋葉原で機材の調達、プールがお休みだったので、小腹の空くまま蒲田で途中下車して、唐揚げとビール。その帰りに横浜でも機材の調達と調査。あとは撮りためたビデオの処理。活動時間4時間。

秋葉原にパーツの買い出し

 電源回路のバックアップ(複数台)を製作する為のパーツの買い出し。タブレットと同じ文脈でスマフォをRoombaに搭載する為のマウントを購入。最近のスマフォは各社の持てる力を総動員して作るので、費用対効果が高く、最新のテクノロジーが安価に使える。完全にムーアの法則はPCからモバイルに来た感じだ。

 スマフォのマウント検討:2時間