Category Archives: iPhone

iPhone6 plus

 2年縛りが解けるので、携帯電話を含めた通信環境を見直す事にした。まず、ネットワークはVDSLから光収用のギガタイプに変更。オマケもゲットする。次にケータイは解約して、SIMフリーのiPhoneに変更。それに伴い、MVNOにして050化。ランニングコストを低減させる。こういう新しいテクノロジーに常に触れて刺激を得るようにしておく事がエンジニアとして重要だと考えます。

2012年を振り返る

 今年の最大のトピックは大学院への入学と退社した事だ。

 退社とかリストラとか自分とは無縁だと思っていただけに少しショッキングな出来事であった。こういうのは突然に来る事なのだなと実感したし、そうなるまでナントカなると思っていたけどそうでもない事が判った。もう一つ判った事は組織はそのリーダーの器以上にはならないと言うのも身をもって実感した。(自分はリーダーではありません。)
 会社が世話してくれる支援というのは良く確認した方がいいかも知れない。会社によってまったく違うからだ。自分はこの辺りを誤解してひどい目に遭ったような気がする。

 大学院への入学は本当に良かったと思っている。先生方を始めとして学友にも恵まれた。温かい指導と励ましが無かったら、8月以降は苦しかったかも知れない。本当に色々と世話になってしまった。自分のやるべき事がかなり明確になったので、それを実行する事が出来たし、おかげさまで奨学金までもらう事が出来た。この分は来年以降にきっちりとお返ししないといけない。学友も出会って良かったと思える人たちに何人も出会えた。転職とかの理由に今の会社が(実力的に)面白くなくなるというのがある。そのために転職してより実力のある会社やそう言うヒトと仕事をしたくなるというのがある。大学院はそんな感じでもある。

 読書は専門書以外に70冊以上、読む事が出来た。時間が出来たせいもあるけど、意識的に読む事を心がけたからだ。この習慣は来年にも持っていきたい。

 ソフトの開発は集中して行う事が出来た。ただ、リハビリ期間がかなり必要であったことも事実だ。これも勉強会の面々に助けられた事を肝に銘じなければいけない。

 仕込みとしては基板CADとメカCADを習得出来つつあること、ARMの開発環境をMacで構築出来た事が上げられる。これらは 2013年でより一層強固なものとして活用したい。

 健康面では去年ほどの事は例外としても体重も体調もソコソコにキープ出来たので良かった。来年はより忙しくなりそうだが無理をせずに乗り切っていきたい。

 なんとか無事に年は越せそうではある。来年の動きも既にある程度、固まっているのでそれを淡々と実行するだけだ。仕事と大学院が本格的に忙しくなりそうなので、カラダには気をつけて来年も頑張ろうと思う。

 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

並べ替えの仕組みが理解出来た

すごく天気が良かったのに、どこにも行かずに家でコード。それなりに楽しめた。

コードは続くよどこまで

 少し先が見えてきた。

au ひかり

 通信費を見直す意味で、au ひかりに代えた。でも、これすごく使い難い。まず、VDSLは仕方ないとしても、電話に接続する為にはモデムをフルファンクションにしなければいけない。既にインターネット環境を構築しているヒトにはかなり使い難い。ルータ部分は外付けの配線しているだけなのだが、電話の部分がその配線が前提になっているので外すと使えなくなる。インターネット環境のインパクトがでかいので、泣く泣くひかり電話は見送った。
 速度は普通。フレッツと比べても遜色ない。その部分は満足だが確実に VDSL のモデムの分だけ電気代が上がるのが嘆かわしい。
 善後策を考える。

iPhone プログラミングは続く…

 新しい API を試してみたり、新しい考え方を導入したりしてけっこう大変だ。そろそろ、今までの機能の実装は終わりそうなので、新機能を付加していく。

プログラミング三昧

 大学院の課題をこなしていたり、iPhone のプログラミングをしていたり。特に coredata については正面から取り組んでいるので、だいぶ理解を深めることが出来た。一通り、動作を開始したらちゃんとまとめておこうと思う。

朝からコード

 頭の中を整理する意味で朝からコードを書いていた。先に入れ物を作ってから、中を埋めて行くのが自分流なので今回もそのスタイルで行く事にした。最初に作ってからだいぶ時間が経ってしまっているけど、読んで行くうちに当時の自分が目の前に現れてきた。当時出来なかったことでも今なら出来ることが結構あるので、それを実装していく。

少しだけ前進

 作っていたソフトがようやく完成した。MLに投げて、うまい解が見当たらずに、知り合いも若干匙を投げ気味だったが、最後にうまいやり方を見つけてくれた。なんとかカタチになってよかった。後は coredata だな。これの使い方を理解しないことにはどうにもならないな。JavaScript を理解しないと幅が広がらない。精進あるのみ。

iPhone5

注文してから、12日目でようやく到着した。3G の時はソフトバンク。3GS, 4 は香港から購入。4S はスキップして、iPhone5 を購入した。今度は au 。もう、海外に頻繁に行くことはないだろうという判断で、国内のオペレータモデルを注文した。これなら別に SBM でも良かったけど、au でインターネットその他をまとめると通信費がだいぶ抑えられるのでこちらにした。

 モノとしての仕上がりは本当に良く出来ている。持つ喜びを満たしてくれる。現在はソフトの開発を行っているので、あまり詳しくは弄れないが徐々に使い込んでいくつもり。