Category Archives: 705NK

スクリプト完成

 とりあえず、複数のカードに対応出来るスクリプトが完成した。ほとんど、やっつけ感全開のスクリプトだけどリハビリにはちょうど良かった。とりあえず、今年の仕込みの目処もたった。昨日の時点で自分の web の古めのコンテンツもサルベージで出来たので、それも活用出来るようにしていこうと思う。

 選択と集中今年のテーマはコレだ。

フラットな一日

 サラリーマンコスプレで会社に行くもミーティングはドタキャン。ちょっと凹むけど、まぁヨシとしよう。

 空いている時間で Mac で作成したアドレス帳データ (vcf) を昔使っていた NOKIA N73 に変換するスクリプトを作成してみた。とりあえず、エンジン部分だけなので複数のカードに対応出来るように更に改良を加える。

 とりあえず、定時に帰れた。インターネット周りを色々と調べてみた。やっぱり、このプロバイダは固定 IP みたいだ。しかも、5個あるっぽい。ちょっと非常勤研究員に相談して、さらに設定を進めてもらおう。

 次にソフトを作る時は git をベースに管理出来るように体制を整えよう。その辺りの勉強は必須だな。

久々のhack 2

 今日も少しだけhackをしてみた。でも、まだコードは書かない。「コードを書かない、ハッカー」と言うのも「喋らない通訳。」みたいでありかもしれない。とりあえず、705NK のアドレス帳のオプションを埋められるだけ埋めてみて、挙動を解析してみた。自分が会社を辞めた後に出てきた旗手なのでイマイチなじみがないな…。
 この頃のヤツは ShiftJIS を使っているのね。プログラムの中身は UTF-8 なのにね。

 そんな感じで今日は秋葉原にまたまた買い物。週末はほとんど秋葉原だな。でも、今日は雨が鬱陶しかったので買い物を済ませるとさっさと帰ってきた。とりあえず、スペーサを入手。どうでも良いのなら近所のホームセンターでも手に入るけど、長さを指定するような場合は秋葉原に行かないと手に入らない。ちょっとスペシャルなヤツを8本。必要な分だけ買う。最近はかんばん方式。在庫は持たない。帰りに無印良品でPPケースを購入。結構嵩張るし、雨降りなのでプールは断念。

 明日の仕込みの確認をしつつ、Xファイルを堪能する。やっぱり、よくできているわ。これ。普通に楽しめるもんね。

 来週から時間を見つけて、hackをコードに落とし込むか…でも、その手順じゃ普通の「設計&実装」と変わらないな。でも、加齢のせいかな?素早いhackができなくなったのかも?

久々のhack

最近は Mac でデータの管理をしている。アドレスブックも Mac のを使っている。これはこれで閉じて使う分には非常に快適だ。ちょっと必要になったので、705NK を引っ張り出してみた。iSync を使って同期させようとしてみたけど iSync が見つからない。仕方がないので、705NK をもう一度調べ直してメモリの中身とかをブラウズしてみた。これは Mac から簡単に出来た。E:\Others\Contacts の中にコンタクトリストは入るみたいだ。とりあえず、*.vcf の互換性を調べてみた。まず、コンタクトリストをまとめて送ることは出来ないみたいだ。1エントリが1ファイルになっている。アドレスブックで Export した *.vcf ファイルを読み込み、エントリ毎にファイルを生成して、tag を組み換えるようなスクリプトを書く必要があるみたいだ。どの LL を使おうか? Python ? Ruby ?


BEGIN:VCARD
VERSION:2.1
N;CHARSET=Shift_JIS:織田;裕一
SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=Shift_JIS:おだ;ゆういち
TEL;VOICE:090-0123-4567
EMAIL:yuichi.oda@teamknox.com
ORG;CHARSET=Shift_JIS:teamknox
END:VCARD

上のような感じになるから、決めておいたタグを置き換えていくような作りにした方がいいかもしれないな。

なんとなく

 更新時期が来たので、前機種は解約した。と言っても最近はあまり使っていなかった。X02NKが出るので、今更感があるけど、とりあえずデジカメ代わりにこれを選んでみた。
 勝手アプリのインストールはあまり期待していなかったが、有志のおかげで出来る様になったみたい。でも、前機種と比較すると、すこし難しいね。特に HalWin がつかえなくなってしまっている。 sis ファイルのフォーマットが変わっているのだ。
 どんな感じかな?と思ってみたけど、けっこう複雑になっている。ちょっとの手直しで済みそうではないので、とりあえず保留した。時間が取れたら、見直そうと思うけど HalWin って前回のリリースから3年が経っているんだ。月日が経つのは本当に早い。