Category Archives: McCapFX2

IT の威力

 最近、MBP を持ち歩いているのは既に書いた通りだ。今日、アキバで買い物をした。マニュアルに説明されているインダクタンスは、秋月電子で売っているものだが、先に修正した基板ではきつい。そこで表面実装を探すことにした。今までだと知っている店を片っ端から歩いてみて、探すんだけど MBP + e-mobile で 10分で探すことが出来た。まぁ、こんなのはモバイルやっている人から見たら当たり前なんだろうけど、今までずーっとモバイルをほとんどしてこなかったわけですよ。まぁ、こんなに生活が変わるとは…。
 インダクタンスは良い感じで取り付けが出来ました。

実験中

 録画予約時に連続録画でしくってしまう不具合があった。閃いたのでその修正を施してみた。で、今は実験中。特に不具合は起きていない。週末まで使ってみて問題なかったら、公開しよう。

基板到着

 中国から発注しておいた基板が到着した。Rev.C だ。最新版は Rev.D でかなり手が入っている。キャパシタの数が増えた。まぁ、間の悪さは否めないけど、Rev.C の改造ポイントを確認した。基板は Rev.C で製作するけど内容は Rev.D で行う。
 久々のハンダ付けだな。ドキドキしてきた。

昨日のコード

 マニュアル録画で動作がおかしかったのは、ファイルネームが的確に反映されなかったので、filedescriptor を開けることが出来ずにそのまま落ちていたのが原因だったようだ。その部分を改修したら一発目の録画は問題なく出来るようになった。
 で、問題は二発目の録画。二発目が始まると、store buffer full の状態になり、落ちてしまう。スケジューラから録画すると問題なく録画出来る。呼び出し方が違うだけでどちらも同じものを呼び出して録画を実現しているのに、まったくおかしな現象だ。
 もう少し、いろいろな状態を試してみる予定。

力弱く撤退

 McCapFX2 のデジタル放送録画システムを強化しようということで、久々に手を入れてみた。主な改良点は各コマンドをメニューに用意し、同時にショートカットも用意するわけだ。
 McCapFX2Scheduler もこれに対応して、AppleScript の固まりをどんどん投入して制御するわけだ。つまり、McCapFX2 の制御はまさにマニュアルで制御されていたことを、そのまま AppleScript に置き換えることになる。
 しかーし、あろうことかマニュアルでうまく録画できない。録画ボタンを押すと自動的にその日時と放送局名からファイルネームを生成するのであるが、うまく生成されないのだ!ちょっと、調べたけどイマイチわからない。と言うことでこれも継続調査にしてコードの品質を高めることにしよう。
 だめだなぁー。こんなんじゃ。

再エンコ可能なもの

 録画したアニメは基本的には、iPhone/iPod Touch で見るので再エンコをする必要がある。現在は PunyVid と Toast を使っている。どちらもデフォルトで使っているが、PunyVid はサイズが半分程度になるので気に入っている。ただ、PunyVid でうまくいかなくても、Toast ならうまくいく場合が多々ある。
 そこで、PunyVid でうまく行ったものは予め記録しておくようにする。なんとか、違いを抽出したいのだ。

検討項目

 録画しながら ffmpeg でエンコに挑戦しているが、大抵録画にしくる。この2つを同時にこなせると録画したての番組を翌日にすぐに持ち出すことが出来るので調子が良い。と言うことでこれを実現するための方策を検討してみる。
 1. スレッドの優先順位を上げる
 →録画のスレッドの優先順位を上げて、とにかく録画が行われるようにする。
 2. 非同期I/O のバッファ容量の増加
 →現在のバッファ容量を増やして、突発的な事象に備える。
 ffmpeg はこつこつ動作しているから「1」の方が効果的な気がする。明日以降、試してみることにする。

普通に録画できるようになりました

 スレッドの見直しを行うことで普通に録画できるようになりました。ただ、ffmpeg を用いた再エンコを行っている時にしくる時があります。バッファの容量を見直したり、スレッドの優先順位を上げてみようと思います。少なくとも録画中は ffmpeg の複数起動は難しそうですね。

朝起きてみると…

 落ちずに無事に録画を終了していた。スレッドの終了時の処理をシーケンシャルにおこないスレッドセーフな構造に変更したのだ。なんのことはない俺がリファクタリングする前の状態に限りなく近づいた。やっぱり、オリジナルの作者はすげーな。
 継続して録画を敢行する。どれ位安定しているかを調べることにする。年もあけて新番組がかなり増えてきた。でも、アニメや紀行番組、NHK スペシャル以外は見る気がしないな。BSの昼間の番組はほとんど韓流ドラマなんだね。在宅率が高いやや年上の主婦層をターゲットにしているんだな。番組が先か視聴者が先か…。韓流ドラマの出演者が来日した時にババァが大挙して空港に押し掛けるわけだな、これは…。

勝利の方程式

 なんのことはない、何もせずに録画動作に専念させれば結構安定して録画できるみたい。負荷を与えると録画途中でも落ちまくる。