Category Archives: Windows Phone

Mobile Programming

 モバイルプログラミングのための開発環境を整えた。基本的には下記の通り、

  • Android
  • iOS
  • WindowsPhone
  • となる。
     アンドロイドは最新の Ver4.0 IceCreamSandwitch をインストールしてみた。とりあえず、Eclipse で環境を整えてビルド出来るところまでは出来た。ただ、アンドロイドに限っては実機が無いので今後は実機を調達出来るようにする。

距離感

 恒例の MTM があったが今回は不参加だった。何と言うか、最近はこの手の活動のモチがまったく上がらないのだ。特に作ってみたいものが無いのだ。まぁ、そんな自分でもアキバに行けば、秋月には行くし Webページの新製品のチェックは欠かさない。今日はアキバに行って、4mm 両側♀のスペーサを買ってきた。これを買っただけなので、例によって交通費の方が高くなってしまった。帰りにはプールに寄って泳ぎこんだ。ちょっとずつであるが、体力は確実に上がってきている。かなりうれしい。

 そのまま横浜に帰ってきて、本屋巡り。WindowsPhone のプログラミング本を購入。一般的な WindowsPhone のプログラミングを網羅した本とゲームプログラミング本。両方とも Microsoft の中のヒトが執筆したみたいで非常にコンパクトにまとまっている。先日、WindowsPhone の開発環境を自宅の PC にインストールしてみたが、本の内容を自宅でもじっくり取り組もうと思ってのことだ。端末は既に手元にあるし、実機にプログラムを転送する為のユーザ登録も済んでいる。現在、iPhone でスクラッチから組直そうと思っている ClouDic のフィジビリティーをやろうかと考えている。 iPhone -> WindowsPhone の移植のコストは誰でも気になると思うのだ。

まぁ、コーディングをゴリゴリ出来るようになるのはしばらく先になりそうだ。C# の習得も目標だし。

Windows Phone 到着と諸々

 やっと WindowsPhone が到着した。早速、火を入れるも SIM が無いので実網には接続出来ない。Wifi の運用でガマン。ぬるぬると言うかサクサクと言うか動作が軽い。かなり良い感じ。でも、オペレータは au だ。どうしよう?

 会社の帰りにアキバに寄る。お目当ての部品は無かったが、探す途中で色々なブツをチェックすることができた。たまにはじっくり見ないとダメだな。