Category Archives: Training

いんちき商材の見直し

 2015年頃からチョボチョボと開発を始めた「インチキ商材」であるが、年が変わったので新たなデータを作り始めた。
 データ作成の流れとしては

  1. dbAccess.pyを実行して table_close_price_xxxx_yyyy を作成する
    xxxx は銘柄コードで 1000-9000が入る。yyyyは西暦の年。今年だったら2017がはいる。
    コード中の
    startColにxxxxを設定し、startYearにyyyyを設定する。つまり、
    startColを1000-9000まで設定しながら、スクリプトを9回回す。

  2. storeClosePricePeriod.pyでデータベースに終値を格納する
    コード中の
    start_year = yyyy
    start_month = mm
    start_day = dd
    end_year = start_year #一年づつのテーブルなので
    end_month = mm
    end_day = dd
    を設定して、実行する。

仕込み

 とりあえずしてみた。結果が出るのは来週になりそう。今日は天気も悪かったので、部屋でビデオ観賞。今年はやることをもう少し絞りたいな。まだ、やることが多すぎるような気がする。

充実した週末

 DS の札幌遠征はまだ終わらない。おじいちゃん・おばあちゃんに観賞してもらうミッションがある。昼食を済ませた後に実家に向かう。とりあえず、おじいちゃんの PC にセットして、しばし動画干渉。褒めることしきり、次兄が野球推薦をもらうほどのプレイヤーだったが、それを凌駕していると大絶賛。DS がタイムスリップして、当時の次兄に合ったとしたら次兄は完全にボコられると…。うーん、どういう喩えなんだか…。

 その後はアキバでお買い物と田町で水泳。無事にどちらもこなせたけど、筋トレの後の水泳はきついね。乳酸が腕の中で広がっていくのがよく判る。今年は体幹を鍛える。中心を鍛えるのだ。

贅沢な週末

 今日も部屋から一歩も出ない週末。適当に飯を食べて、漫画を読んで、撮り溜めたビデオを観て、お茶飲んで、本を読んで、そんな感じの一日。先日から手こずっていた NMP-1000 はなんとか稼働に持っていった。フィジカル面では腹筋をしながらのダンベルフライを50回x2セットをやったりしたので、かなりの乳酸。きつい。今日から NAS を TimeMachine として使えるようになった。かなり便利になった。設定してくれた、非常勤研究員に感謝。

 ダラダラ過ごす週末は最高だな。