Category Archives: aiit
大学院修了
大学院の学位授与式があった。無事にココまで来れたことを皆さんに感謝したい。
先月は色々とあったので、関心は総合成績だった。結果は4位。本学は3位までなら、銀無垢の時計がもらえる。がんばった証として分かりやすい。よく(特に日本以外)に、会社案内のwebページに役員紹介学歴欄の項目に graduate with honors みたいに書いてある。自分とこの会社でもそうだ。それを見ながら、「ほんとにコイツ、優等で卒業したのかな?」と思ったりした。3位以内で修了すれば、ほんとに graduate with honors だろと思ったのだ。ほんとにそうか?と尋ねられたら、副賞の銀時計を見せれば良い。
代わりに Diploma supplement をもらった。全くなじみがない。Security Specialist らしいのだが、これにもまったく心当たりがない。Security Solution Vender で働いてはいるが、それほどセキュリティに精通しているわけでもない。ググってみても、日本語においては自分の大学院がトップに来てしまう始末だ。しかも学位記と違い、微妙に日本語なので、HQに提出も出来ない。これについては英語版に出来ないかを交渉してみるつもりである。
でも、先月と言い、今月と言い、あまり良いことがない。本当に。