Monthly Archives: July 2005

PSP WebSurfing

PSPWebSurfing.JPG
PSP で Web-surfing をやってみた。bmp-file は読み出せないみたい。他の形式のファイルは問題なさそう。
専用ページを作って、PSPのUIにあわせてやればそれなりに使えそうな予感。

外付けハードディスク

データが増えてきたので、ハードディスクを増設することにした。今使っている外付けディスクはケースとドライブを組み合わせた物だ。そのケース(に限らないけど)はスタックしてどんどん、増設できます。を謳っている。じゃ、スタックさせてもらいましょと言う事で買いに行ったけど、お目当てのケースはありませんでした…。仕方がないので、別のケースにしようかな?と思ってビックカメラやヨドバシカメラを周ってもしっくり来るのが無かったのだ。それに組み合わせると結構な価格になるんですよね。
ちょっと考え方を変えて購入したのがメーカ製の外付けディスク(Maxtor)ヨドバシの価格で 21,800 円。ポイント還元がでかかったので、実質的にはもう少し安くなりそう。どこが気に入ったかと言うと、ボディが冷間圧延なんだよね。こういうのにちょっと弱い。
とりあえず、早目に2台目も購入しておく予定。なんかチグハグな外付けドライブが難題もあるのは絵的によくない。
で、こういうのをどこかで見たことあるなと思ったら、昔の生活であった。CDやらカセットやらのケースをなんとなく買って置いていくものだから、微妙に幅とか違っていてえらくかっこ悪くなる。そういうのを思い出した。
とりあえず、まとめて大人買い だな。

携帯電話ソフトウェアテスト自動化

WEBで情報収集してもあまり使えそうもないし、PC用とはちょっと違う。色々と使えそうなネタを仕込み中なので、興味のある方は参加してみてください。

PSP Firmware Ver2.0 Updated

とりあえず、やってみた。これにしておけば、ソフト制作の依頼を断れそうなので…。ブラウザが標準で付いてきたり、H.264 のプレイヤーも付いてきたりで普通に使う分には問題無さそう。
そのうち、穴が見つかるでしょ?ってもんです。(他力本願モード)早いとこ、内部リソースにアクセスする方法を公開して欲しいです。ブラウザのコンポーネントが使えたら、結構面白そう。
しばらくはビデオクリップ再生マシンとして遊ぶことにします。

IBM ThinkPad BIOS Password R/Wer

TP BIOS Password R/Wer は必要に駆られて開発した。でも、同様のことで悩んでいる人も居るだろうということで、頒布することにした。忘れた頃にポツリポツリと売れている。
先日、海外に輸出した。ThinkPad はグローバルモデルなので日本よりもむしろ海外のほうが需要が高いかもしれない。丁寧なお礼のメールが来た。ばっちり動作したらしい。
こういうメールをもらうと開発者冥利につきる。次への開発の原動力になる。
次はナニを作ろうかな?

TeamKNOx Web-Site -Annex- 公開開始

TeamKNOxのコミュニティーサイト TeamKNOx Web-Site -Annex- が運用開始しました。ケータイデバイス、ロボットなどの技術情報を共有していきましょう。

TeamKNOx WEB-Site Annex

XOOPS をベースにして、TeamKNOx WEB-Site Annex を現在、構築中である。XOOPS に全てのコンテンツをマイグレーションするのが一番美しいが、既に出来てしまっているコンテンツを合わせこむのは結構面倒くさい。それなら、最初からコンテンツを用意してそれを新しい器(WEB)に入れたほうが早い。
また、TeamKNOx を利用して下さる方は多いが、今まではこちらからの一方通行でうまくコミュニケーションが取れていなかった。そこで、CMSを導入してみようと思ったわけだ。
TeamKNOx 本館は「技術上等」って感じなので、チームメートの趣味方面を書き込むことも少しためらわれた。Annexでは趣味色を強めに出していきたいと考えている。近日、公開予定。

ChargeMe

こんな感じのソフトに仕上がったので一応、報告。

ChargeMe.PNG

こういうソフトはネイティブならではのモノだな。BackGround でも動作するので、仕掛けたらそのまま充電を頼むのも一興。お試しあれ。

PSP Firmware Ver2.0 ?

ハックされまくっているPSP。最初の予想通り、エミュマシンと化してしまった…。それじゃSCE的に困るというわけで、ブラウザが出来ます!!なんて言って新ファームを入れさせたい感じ。SDKなんかも出てきて、良い感じになっている。俺らが702NK のプログラミングに取り組んでいるのはPC以外で自分でプログラミング出来るインターネットアプライアンスだからな訳だけど(でも、まだネット系アプリを組んでいないけど…)。PSPやNDSはWiFiを持っているからそれなりにインターネット出来そうな感じだ。もうちょっと、環境が整ってきたら、やってみたいですねぇー。
こんなアプリを作りたい。
自宅や会社は既に WiFi 環境なので、NTPやHTTPからデータを取ってきて、時刻、天気、ニュースなどをひたすら表示するアプリ。ティッカーよろしく、ひたすら表示すればよい。通勤途中はゲームで楽しんでオフィスに着いたらデスクトップガジェットに早代わりだな。

一区切り

BTKey60 の完成で、最初はこんな感じだったけど、一区切りできた。でも、ここからが本番なんだよな…。今までほとんど取り組んだことのなかった世界なのでちょっと大変だけど、なんとかがんばってみようと思う。この辺が出来ると、もう一つ上のステージにいけると思うので…。