Monthly Archives: December 2005

iPod 充電用アダプタ

ポータブルプレイヤーは iPod で決まりっていうのが、今年だったけど、まだまだ遊ばせてくれる余地がたくさんある。
充電用のアダプタを作ってみた。元々は手元の12Vアダプタの有効活用だったわけだけど、試しに12V以下(9V)でやってみた。
結果は上々
これで、出張の時の荷物をさらに減らせそうな予感。

システム完成!!!!!

ずいぶん、引っ張っていたシステム構築だが、何とか完成した。
後はソフトを熟成させるだけになった。インサーキットエミュレータの冶具を作ったり、
配線の取り回しで、かなり苦労したが、実際に組み込んでみると、
コンポーネントの完成のたびに味わってきた達成感とはまた、別の感慨が湧いてくる。
機能的にはまったく、問題ないがビジュアル的にもう少し良くなりそうなので年明けにでも早速、改良である。
詳細は、年明けにでもWEBを通して発表したい。
関係者の皆さん、ありがとうございました。

けっこう、引っ張るね

システムの完成はまだまだだ。一応、コンポーネントは完成したので、後はインテグレーションだけなのだ。今日中にはなんとかしたい。
年明けはシステムの完成度を高める方向に注力したい。
そうそう、秋月でまた、新しい NiMH の電池が売っていた。今度は 2600mAh だよ。なんか、2000mAh 位から買い継いでいるような気がする…。前にも話したけど、コツコツやるよなぁー。研究室では 3000mAh オーバーなんだろうけど、量産価格で適正値になるまで市場に出荷しないんだろうね。あるいはそれまでの開発を取るまでは…。
で、結局買ってしまった…。以前に 2500mAh 品が出てきたときにも同じように買った人がいましたね。まったく、同じロジックですね。

大掃除2

厨房だなと思いつつも、クロックアップがどこまでいくか試してみることにした。クロックアップの結果は SuperPI で試すのが、恒例らしい。
AthlonXP2500+ だと、大体、50秒あたりがひとつの目安らしい。と言う事で、早速試してみた。49秒…。うん、いい感じ。高校の時の100m走だな。12秒を切れば、仲間内ではかなり俊足だよ。それと、同じ。
遅いより、早いほうが気持ちが良い。速目のメモリを買った甲斐があったというものだよ。本当に。

大掃除

自室の大掃除を断行した。物理的な空間はもちろんだが、小生にとっては電脳空間の方がきわめて重要である。
システムを再インストールしてみた。最近、所謂「Windowsが腐ってきた。」状態になっていたのでシステムを再インストールしてみたのだ。ついでにハードディスクを増量して、RAMも2GBにした。
でもって、クロックアップ!!小生は「クロックアップ反対派」だ。それはチップの寿命を縮めかねないからだ。でも、そろそろ、新しいマシンを…。と考えているので、チップの寿命は関係ないのだ。それよりも、体感速度を少しでも高めたい!!
けっこう、クロックアップ耐性があるようだ。もう少し、いじり倒してみるつもりである。

コンポーネント完成

水曜日からてんぱっていたシステムのコンポーネントがようやく完成した。今日はお休みだけど、会社に行った甲斐があったというものだ。インテグレーションが終わり次第、WEBの作成に取り掛かるので、もう少しで公開できると思う。
あいかわらずのコロンブスの卵的なシステムだけど、例によって作っているうちに、色々なアイデアも出てきたので、そちらも試してみるつもり…。
乞う、ご期待。

開発ツール

マイクロソフトから Visual Stuido 2005 Express Editionがリリースされた。MFCとかはダメでもIDEとかでデバッガが使える。そう、うまくすればこれで色んなソフト開発のプラットフォームになるわけだ。例えばSymbianだったら、VC++でエミュ上では開発するけど、VS2005 EE が使えると思う。また、WindowsMobile ならこれこそが、純正環境ともいえるし、基本的にはタダだから、かなり開発者を取り込める。タダ…で思い出したけど、NOKIAなんかも CodeWarrior なんかを取り込んで展開するらしい…。
いずれにしても開発者が増えるのは喜ばしいことだし、楽しみだ。

なんか、アクセス数が多いな…?

今日は 702NKII の発売日なのね。702NKII でも HalWin は使えるみたいね。
W-Zero3の盛り上がりに比べて、イマイチな 702NKII だけど話によるとだいぶ使いやすくなっているみたい。まぁ、俺的には見送りと言うことで、いま作っているシステムに全力を尽くします。やっと、目処が立ってきたけど、トラブルを乗り越えるとまたトラブル…って感じでかなり大変。
さくっと作って即公開って感じだったんだけど、かなり予定が狂いました。年内中の公開は難しいかも…。

Xbox360

WILCOM の PHS W-Zero3 の予約状況やXbox360 がどんなもんだが、気になったのでアキバのヨドバシに行ってみた。
W-Zero3 は発売日にはゲットできそうも無いので、予約は見送ることにした。Xbox360 は普通に買えそうな感じだった。でも、当初の予定通り、購入は見送ることにした。やっぱ、PS3とレボだよな。リビングのテレビはAquosだから、ハイデフ体験は出来るけど、接続端子が既に一杯。で、リビングのテレビをゲームで占有するわけにも行かないから…。
自室のCRTを液晶に変えてからだな、俺の本格的なハイデフ体験は…。

RSD60

昨日はノキアのセミナーに行ってきた。今まで、会えなかった方や懐かしい顔を見ることが出来た。ただ、今回もあまり、お話をすることが出来なかった方もいた、ちょっと残念だ。なんとかそういう機会を作ろうと思う。
さて、かねてから制作中のRSD60であるが、702NKII では同等の機能が実装されるらしい。
ちょっと、提案者としてはうれしい気もするが寂しい気もする。ただ、正常な方向に進化していくことを素直に喜びたいと思う。
でも、海外での3Gケータイの取り扱いには注意が必要だ。日本と同じ感覚で2週間使ったら、23万円になった。機能は近づけても経済感覚は依然、隔たったままだ。
今後はそういうところを近づけていかないと…と思う次第。