Daily Archives: 2006/03/16

Shell

ガテンな組込み機器の場合は単機能になり、人間は制御にあまり介在しない。パラメータを変えた場合でも再ビルドだ。でも、開発の初期にこれでは面倒くさい。そこで簡単なターミナル機能(シェル)を搭載することにした。参考にしたのはこのコードだ。割り込み駆動のシリアル制御のプログラムなのだ。シェルにより対話形式でコントローラに指示を与えることが出来る。もちろん、専用のクライアントを装備すればかなりUIが改善される。現在はまだ、シェルの枠組みを作っただけでコマンドなどは決めていないが、試してみたい動作はそれなりにあるので、順番に実装していこうと思う。

ゲーム(機)離れ

先日、ゲーラボの元編集長とゲーム機改造を生業としている某氏とお茶した。PS3をはじめとしたゲーム機でどういう改造が出来るか?と言うものだった。あまり、なさそうだな?と言うのが各氏の結論。そこで、おいらはロボット、そうロボット。
で、そこから遡ること、さらに数日。ゲーラボの現編集長と飲みに行ったんだけど、新しいゲーム機で何をやりますか?って話になった。PS3はスパコンを家庭に持ち込んだもので、SCEもスパコンのエンジニアを募集していた時期があった。
スパコンの使用を前提とした利用方法を読者に提案すればよいのでは?と言ってみた。具体的に言うと、各種のシミュレーションなどをご家庭で行うのだ!!
例えば、「天気予報」とか「自動車の衝突時の乗員挙動解析」とか「原爆」とかだ。出来の良いシミュレーションはゲームと区別がつかないのだ。一級のおもちゃなのだ。
まぁ、PS3にLinuxが搭載されれば、早晩そういうアプリケーションが出てくると思うのだ。
俺もかなり、期待しています。