Monthly Archives: April 2007

模様替え

GW中は特に出かける訳でもないので、部屋の模様替えを行うことにした。これはこれで結構楽しい。今回は部屋の片付けを行った後に模様替えだ。最近は行っていなかったので、がらくたの山だ。
 まずは着なくなった服をタンスから引っ張り出してみる。出張のときに持っていって、その場で捨てようかとも思ったが出張はいつになるかわからないので、とりあえず捨ててしまう。
 以前に購入したCRTをLCDに換えてみる。PCリサイクルの前のタイプだったので、問い合わせると廃棄料が4,200円かかる。でも裏技があって、タダか格安で引き取る産廃業者の軽トラが住宅街だとうろうろしている。これを使う。タダで持っていってくれることもあるけど、普通は少し金を取る。今回は1,000円とられた。まぁ、4,200円じゃなかっただけ良しとしよう。22インチのCRTが無くなると部屋の中がかなりすっきりする。ただ、CRTの上に置いてあったハードディスクレコーダも処分してしまった。テレビは見ないのでどうでもいい。
 PCも先日、購入したMacにした。使っていたPCはこれも処分だ。かなりシンプルなデスクトップになった。PCのハードディスクはじっくり転送することにする。
 PS3も会社から持って帰ってくる予定だ。PS3の接続で一応、環境的には全て整うことになる。Windows, Mac, Linux の全環境ができあがるのだ。

Switch

 WindowsPC から Mac へ環境を移動中。先日は XCODE の講習会に参加した。Cocoaでのアプリケーション構築の初級編だ。ネイティブ原理主義としては Cocoa は Mac のプログラミングを行う上で欠かせないのだ。
 一応、MFCとかでこの辺の勘所は掴んでいるつもりなので、思ったより簡単にプログラムを作ることが出来るみたいだ。講師の説明もかなりわかりやすい。
 もう少ししたら、色々なプログラムを Mac にポートできそうだ。

買った

 今のPCも使い続けて、5年目になろうとしている。そろそろ、新しいPCが欲しくなってきた。という事で、MacBook を購入した。もう少し待ってから、最新機種も買おうかと考えたが10月までは新しいOSは出そうも無いし、新しいOSに合わせたいので、タイミング的には今だなという事で買ってみた。
 BootCampとWindowsXPの導入で少し、てんぱったけどこんなもんでしょ?今後詳しく、経過を説明していく予定。

Aspect 指向

 先日、友人と半年振りくらいに飲んだ。今はこれをやっていると言うことで、アスペクト指向のプログラミングについて色々と教えてもらった。検索すると色々と出てくるけど、いまいちピンと来ない。手を動かさないとダメだな。やっぱり。
 本でも買ってみるか?とりあえず、得意のテスト方法での適用について考えてみるか?アスペクト指向を理解するキーワードとして、



  • obliviousness (忘れっぽさ)
  • noninvasiveness (非侵入性)


ってのがある。
 スモークテストやリグレッションテストの後でのコンポーネントテストや結合テストには、この obliviousness ってのはかなり使えそうな気がする。テストで問題なのは、想定していなかったところで問題が出てしまうことなのだ。つまり、通る問題ばかりを解いてしまうことになりかねない。これをリグレッションテストにまで昇華できれば問題ないのだが、その手前でこれをやっているとかなり痛い。
 すでに実績のあるコンポーネントでアスペクト指向でテストハーネスを仕込んでおいて、次のシステムでこれを使ってログを取っておき、比較すればかなりシステムの状態を把握することが出来るような気がする。