Monthly Archives: December 2007

64bit environment

現在、主として使っているマシンは
 MacNote
 Think Pad X60
 PLAYSTATION3
である。
 上記のマシンに搭載されているCPUは実は全て64ビットなのである。動作しているOSも最低ひとつは64ビットにしている。
 RoboShellの開発環境も全部の環境で動作している。少し、てこずったけどなかなか快適である。

最近のヒット

マックやらWindows やら色んな OS を使っているので、周辺機器の選定には色々と気を使う。手持ちの MacNote は DL は読めるけど書けない。そこで、DL 対応の DVD ドライブを探してみた。購入したのはロジテックのポータブルDVDドライブである。俺が良いなと思ったのは、
 ○アルミの押し出し材の質感
 ○ケーブルの取り回し(ケーブルはミニタイプなので、他の周辺機器に流用可能)
 ○電源が5Vで標準的なジャックを用いているので、使い回しが可能
Macではバスパワードライブは無理だった。他のPCでも試す予定。

寛容でありたいと願う

 RoboShell とその開発環境に注力していることは、このページや別のコンテンツをご覧になっている方々には理解していただいているとおもう。それ以外に別のシステムも開発していて、現在では Linux がメインになっている。
 IT のエンジニアであるわけだから、Vista なんかも使っているけど無駄にセキュリティーが強化されているような印象を受ける。本来の業務であるソフト開発のところまでたどり着けないって感じ。
 MacOS も良い感じなのであるが、少し気取った感じが拭いきれない。
 どの OS にも寛容でありたいと願っている。