Daily Archives: 2008/02/03

恥ずかしい提案

 PS3に ubuntu を入れて、使っていることはこのブログでさんざん述べた。現在は会社の同僚の助けを得て、色々とセッティングしてXなしで動作させている。
 で、起動時に kboot ってのが立ち上がるんだけど誤解していたのが、これは [enter] が必須だと思っていたのだ。で、kboot を無理やりこなすデバイスなんかも考えていて、それの提案なんかしたんだけど、べつに [enter] なしでも起動は進むのだ!!
 これはショックでしたよ。
 で、今はネットワーク以外に何も接続されていない状態です。ディスプレイの出力もさっき来た地デジチューナーに奪われてしまったのでした。
 まぁ、ssh があるんでソフト開発にはなんの問題もないんだけどね。

Digital Terrestrial Tuner

 部屋も片付け終わったし、場所もそんなに食わない。HDMIがそのまま使えるのでこれにしてみた。
Terrestrial Tuner


 USBとデジタルチューナと言うと、出てくるのがフリーオなわけだけど、別のソリューションも有志の手により開発されている。
Terrestrial Tuner


まぁ、マニュアルを見なくてもフルHDLCDにサクッとつながったのがいいです。
Terrestrial Tuner


全体の環境はこんな感じ。開発はしばらく先になりそうだな。頼まれている原稿を上げなきゃいけないし、PS3のSPEの習得も必要。SDCCも2.7.0になったので、その検証も必要。
クリチカルマス。
まさにこれだ。

環境改善2.0

 PC内の整理がある程度、終わったので実際の机の周りを改善することにした。だいぶすっきりしたのはうれしい限り。でも、デスクトップで椅子、机がきっちりかたまった状態でやると生産性がかなり上がるね。軟弱化してしまうのが心配。
Around of Desk


 全体的にはこんな感じ。キーボードもしっかり汚れを落として、臨戦態勢なのだ。
Around of Desk

SDCC 2.7.0

 あることを始めたいので、SDCC を PS3-Linux/ubuntu にソースからインストールしてみた。
 ./configure
 make
 sudo make install
 なんの問題もなく、あっさりインストール完了。
 FX2 の開発環境を整えていきます。
 SPE との連携を模索するのだ。

環境改善

 現在、依頼されている原稿は2月中に脱稿したいのだ。そのためにはかなり生産性を上げなければいけない。今までは26インチのモニタはほとんど、ウェブ閲覧のために使ってきた。マウスやキーボードも使い慣れたものだったけど、原稿書きは ThinkPad で行っていたのだ。
 26インチはMacBookに接続されている。このMacBookは Lepard だけだったけど、上記の理由から Vista も導入したわけだ。Vista はまだ慣れていないけど、原稿書きで必要なTeraPadとDynamicDrawが使える。
 このブログもVista環境で書いているやっぱ書きやすいな。よし、バリバリやりますよ。