Daily Archives: 2008/02/23

TS抜きページ作成中

 昨今、一部で大流行の TS-抜き のページを作成してみた。手元にある資料を色々と公開していく予定だ。
 盛り上がってくれるとうれしい。

くりちかるます

 Critical Mass って言葉がある。元々は原子力の言葉で、臨界点を指す言葉だ。でも、この言葉、すげー含蓄に富んでいるんだよ。
 野球でもサッカーでも、どんなにうまいやつが集まっても、9人あるいは11人いないとゲームにならない。中途半端じゃだめで、ある一定量を超えないとだめなんだよね。
 これ、昨今のプログラミングや他の仕事でも同じなのよ。中途半端な知識や経験なんかじゃ役に立たない。一線を超えないと。
 一線を超えるにはどうすればいいか??
 ひたすら、そのことをやって知識や経験を集積するしかない。これには多大な労力と時間がかかるけど、でもそれを超えないと今までやってきたことすら、無駄になってしまうのだ。だから、その道を選んだら、クリチカルマスを超えるまでやらんといかんのだ。
 がんばってくれ。