Monthly Archives: October 2010

禁断のソフト

iProxy をビルド、インストールしてみた。快調に動作。e-mobile より良いかも知れない。

一応できたので

 ClouDic は完成したので、AppStore に載せるべく手続き中。当初目標にしていた基本機能のインプリメンテーションは出来たのでかなり良い感じだ。iPhone4 も購入し、到着待ちだ。もち、香港性。なんだかんだ言っても SIM フリーの利便性はあるし、友達経由+円高なので \55,000/16GB だ。今使っている 3GS 以前の機種はそのまま家族に流れていく予定。まぁ、無駄がないよね。でも、問題は Micro SIM。これをどうしようかと思案中。

新機能

 先般から改良を続けている ClouDic だが、当初の目標の機能である Automated Search をインプリする事が出来た。この機能は英語のサイトを読んでいて、分からない単語をコピーして ClouDic を実行させるとペーストしてその単語を自動で調べてくれる機能だ。実はこれ、自分が携帯のプログラミングを始めた時から欲しかった機能だったのだ。
 必要は発明の母 これで少しでも語彙が増えればいいのだが…。

何かが降りてきたような…?

 およそ半年ぶりくらいだろうか?久々にコードを書いてみた。正確には動作していなかった手付かずのソフトの手直しを行ったのだ。今までほとんど、のんべんだらりと日常を倦んできたわけであるがここへ来てようやく手が付けられたわけだ。もしかすると、「躁うつ」かも知れないと訳の判らない心配をしながらだ…。
 直していたソフトは ClouDic。もう少し軽めのソフトに再設計/実装しようと思っていたが、動作を確認している内に「何かが降りてきたような」感じで一気に直してしまったと言うわけだ。ページの更新履歴を見ると、2009/Oct/10 となっている。ほぼ、一年前だ。一年前の自分と会話をしているような気になった。まぁ、あまり進歩していないと言ってしまえばそれまでだけど、「経年劣化」を食い止めるだけでも大変なのだ。