Monthly Archives: September 2011

久々の客先

 久々にお客さんの所に顔を出した。開発はテンパリ気味で進捗もかなり遅れているので、ちょっと針のむしろ状態。まぁ、しょうがないこれから徐々に運気を上げていくことにしよう。

 

久々の出社

 退院してからは自宅療養をしていたが、少し落ち着いてきたので出社した。取り出した胆石や手術跡を見せたりしてのスロースタート。皆さん、傷跡と胆石の大きさと量に驚いていた。まぁ、こんなのを見せると一様に摂生を誓うが、どうなんだろ?

 仕事の方は案の定、進んでいるようで進んでいなかった。メールの整理で一日が終わる。まだ、読み切れていない部分もあるけど、適宜聞いたりして穴を埋めていこうと思う。

 帰ってからは北海道旅行について色々と計画を立てる。札幌に知り合いがいるので、久々に会ってみたい。

 スロースタート。こんなもんでしょ?最初は。

最後の病院

 退院してから一週間が経つ。検査と経過観察の為に病院に行ってきた。検査の結果は問題なし。もう、この件では行かなくて良いみたい。縫合部分もだいぶしっかりしてきたが、筋肉をざっくり切った部分は神経が回復していないのだろうか?感覚が鈍くなっている。
 その他にも病院から絡みのペーパーワークがたくさんあった。診断書は全部で三通必要になった。会社提出用が一通。生命保険会社に提出するのが二通だ。最初は消化器内科次は消化器外科と二科にまたがっているので、それぞれの主治医から出してもらわないといけないのだ。会社提出用の診断書の作成にチョンボがあって、来院した時には出来ていなかった。事務方はすぐに出来るので待ってて欲しいと言う。すぐと言うのがどれくらいか?と訊ねると2−3時間後だと言う。時間軸のずれっぷりに絶句した。ガッキー先生、大チョンボだ。こちらに落ち度はない。明日までに提出したいので、でき上がり次第、バイク便で送ってくれるように依頼したが、バイク便は使えないの一点張り。仕方がないので、速達書き留めで送ると言うことで手打ちにするつもりだったが、とりあえず他の診断書の会計を待っている間に作成したみたい。どんだけ、カンバン方式なんだよ。

 すこし、待ち合わせの時間に遅れながらもなんとか桜木町に到着。待ち人は少し用を足しているみたいなので、こちらも自分のようである 無印良品でのPPケースの購入を済ませる。それを抱えながら、移動し昼食を摂る。大戸屋でサンマ。どうしても食べたかったのだ。食べ終わり、拙宅に移動。不要になったスーツケースとオシロスコープを引き取ってもらう。それでも、まったく部屋が片づかない。使うものを少しずつクローゼットに押し込んでいかないと、収拾がつかないな。

 今日の買い物:
 無印良品 PPケース 引出式 薄型x3=900x3

断捨離・妄想中

 粗大ごみの収集の手配を済ませた。でも、まだ組み立て家具とエレクターの机の改造とそれに伴う粗大ごみの発生が生じるのでそちらの手当てもしないといけないのが悩ましい。押し入れの整理に着手した。主なものはスーツケース、タンス、オシロスコープだ。スーツケースとオシロスコープは引き取り手が決まったので、タンスとフライスの台が最初の回収対象となる。まだ、粗大ごみになるものはいくつかあるので、それらを全て整理した上で実際の模様替えをやろうと思う。模様替えの項目は

  • 照明
  • 壁紙
  • LCD台
  • PC の設置

 Transformable な部屋にしようと思うのだ。

断捨離・思案中

 今日もリハビリがてら部屋を片づけている。色々とアイデアが浮かんでくる。それを片っ端からネット調べて自分の部屋にどのように適合できるかを思案している。けっこう楽しいけど、歩みは遅い。

 JC は今日もお休み。悪化したようだが、耳鼻咽喉科を紹介してもらった。抗生剤入りの点滴を打って、少し持ち直したようだ。食事も出来るようになった。早く復帰したいようだが、発熱もあるし立ちくらみもあるようでは今しばらく無理だろう。カラダが休めと言っている。真摯に耳を傾けよう。

 DS には久々のカミナリ。JC, Web-Master の容体も鑑みずに勝手な行動を取ったからだ。大人として扱いたいのだ。はやく。

 家にずっと居るのも考えものだな。まぁ、木曜日から出社だからあまり考えることもないか…。

断捨離・継続中

 色々と作戦を練りながら、部屋を片づけている。本当に終わるのかな?と思うくらいに混とんとしてきた。迷ったら捨てる。使っていないものは捨てる。スーツケースの位置がいまいち微妙なので、これは処分することにした。そう言えば、去年は出張も含めてどこにも行ってないな。処分の対象だ。アマゾンに発注した工具箱も到着した。思っていたよりでかいので、そのままテーブルとしても使うことにした。なんか、俺の部屋っぽくなった。w

 ここまで来たら、絶対に妥協したくないので予算も使って部屋を片づけるのだ!

断捨離・実践中

 まさか自分がやろうと思わなかったが、断捨離を行っている。当初はエンジニアの駆け出しの頃のノートとかを取っておこうと思ったが、JC に見せて思い出を語り尽くすとこのノートの役目が終わったような気がしたからだ。その他の記録も捨てることにした。小学校の頃から集めた映画のチラシも捨てることにした。チラシが無くなれば、チラシを管理する手間は減るし、スペースも減る。映画館に行ってもチラシ集めをしなくても済む。

 捨てて捨てて捨てまくる!

時計を発掘

 部屋を片づけていると、以前に使っていた SEIKO の Kinetic Autorelay を発掘した。最近はケータイを持ち歩かないことも多くなっているので使い込んでいこうと思う。DS に見せたら、「カッケー。狙うよそれ。」とのこと。まぁ、親子二代で使うのもアリかなと思う。そういうのは本当にクールだと思うから。久々に使い始めたので、オーバーホールの見積もりでも出そう。いまのオフィスだと SEIKO のサービスセンターが同じビルに入っているから。

 安定したメカの動きを見ると、なんかほっとするよ。

シンプルな生活

 最近のテーマはこれ。入院中はひたすらこのことばかり考えていた。この生活の第一歩は部屋を片づけること。ただ、片づけるだけでは先に進まないので、捨てまくることにした。二度と使いそうにない工業製品は捨てる。とにかく捨てまくってやろうかと。どこまで捨てられるか楽しみだ。でも、体が言うことを利かないのでコンプするのはしばらく先になりそうだ。

台風と地震

 今日は台風15号の通過で少しバタバタしていた。JC は熱を出してしまったが台風のせいで休校。DS はお迎え下校になったのでなぜか昼間に全員が家にいた。なんか変な感じだ。マンションの大規模修繕のためにベランダの片づけが奏効したので、風で飛ばされるものもなかった。傷は接着剤が効いているようなので、少しずつ良くなっているような気がする。早いとこ皮膚を再生させたいものだ。傷を庇ってしまい、かなり行動が制約される。昨日、水を運んだ時に傷を庇って痛めてしまった肩が少し良くなった気がする。

 22:30 頃地震があった。台風はとりあえず通過したようだが、災害のコンボはマジで勘弁して欲しい。