Monthly Archives: November 2012

書評:航海者[下]

 三浦按針ことウィリアム・アダムスの後半生を描いた力作。今年読んだ本の中で一番良かったかも?

書評:航海者[上]

 白石一郎の力作である。内容は異国人で最初に武士になった、「三浦按針」の話である。戦国時代の歴史認識が少しでもあれば楽しめる上質のエンターテイメントである。おすすめ。

久々の秋葉原と大学院

 秋葉原で買い物してきた。現在、試作しているシステムの部品調達だ。ソフトはナントカ出来た。あとはハードだな。大学院も最近は授業以外では行ってない。懸念だったデータベースの授業もとりあえず、クリア出来そうで良かった。もう少し、ブラッシュアップしてみるか…。

旧友との邂逅

 なぜか、一日前に声を掛けられたので久々に会うことが出来た。お互いに年を取ったなと思うのが実感。色々と話が出来た。お互いに刺激し合えたら良いなと思った。

とりあえず、ビルドが通った

 色々と試したやっと現在、設定中の SDK のビルドが通った。ちょっと長かったけど色々と試せるようになって良かった。これからもバリバリ開発する予定。

コンパイラの設定

ARM のクロスコンパイラの準備をしている。とりあえず、2種類の開発環境を試しているが、どうもうまく動かない。

今日の出来事

 データベース構築特論の課題を進めた。実際の運用も重要だけど、設計も重要であると再認識。
 昼食後は軽く散歩をしながら、図書館に予約した本を受け取りに行った。今年の目標である60冊は超えたけど、年末までに何冊読めるか?読めばいいと言うものではないかも知れないけど、「量は質に転じる」を信じているのでドンドン、読み進める。

とりあえずのプレゼン

 一個目の課題はとりあえず、終了。もう少し、気合いを入れねば…。

開発環境を色々と試してみる。

こちらの環境を試してみるも決定版にはなり得なかった。もう一度、挑戦してみる。

原稿書き

 取材も行い、依頼されていた原稿書きが終わった。仕事が速いと褒められたが、この調子がいつまで続くやらちょっと心配。