Monthly Archives: April 2013

PIC18K1450

リファレンス回路が出来上がった。USBコネクタを抜き差ししなくて良いように、外付けのリセットSWを設けた。あとは2個のSWの操作でブートモードに入れたり、アプリの起動ができたりする。改造・製作時間1時間。

書評:剣客商売(1)

 池波正太郎の代表作。こういう小説は本当に楽しい。アタマを空っぽにして読める。2巻以降も継続して読むこと決定。

マテリアルの作成

 連休だと言うのにどこにも行かずに PBL のマテリアルを作成していた。途中で Bitcasa の挙動がおかしくなり、ほとんど全部作り直しになった。最近の PC 自体は安定したが、クラウド環境は今一つのようだ。所詮、ネットワークなんかこんなものかもしれない。バックアッププランを作っておかないとダメだな。
 「英数/かなキーボード」の挙動がおかしいので修正。設定した内容を EEPROM に書き出すわけだが、正確に書き出せたのか、読み取りが悪いのか、読み取り条件出しが悪いのかのどれかになるが、書き出しと読み取り条件出しの2ヶ所を同時に修正したので、どちらかはイマイチはっきりしない。なんとなく条件出しが悪いような気がする。

舟を編む

 久々の映画。すごく可愛らしくて、それでいてどこかホロリとなる作品。久々に楽しくなった。帰りは JK と唐揚げ食べ放題の定食。ガッツリ食べたので夕飯の時も空腹にならなかった。

Monthly Public review

 最初なのでどうなるかと思ったけど、一応うまく行ったと思う。まぁ、こんなもんだろ。「英数/かなキーボード」を無事に納入することができた。良かったよかった。

ちょっとしたチョンボ

 会社でサーバの設定をふっ飛ばしてしまった。ちょっと凹んだ。それと明日納品できるのに、わざわざ郵便局まで行って出荷をしようとしてしまった。かなり疲れているのかな?まぁ、明日から GW だから楽しく行こう。

英数/かなキーボード

 タニシゲさんのおかげで、Windows でも動作するようになった。USB周りについての調べモノ。今日の活動時間は2時間。

広島で1時間

滞在時間は1時間。それなりに実のある話が出来た。その後に大学院にてスケジュールと成果物の確認。

大学院の側の客先

 大学院のソバの客先訪問。HQ の Vistor も「ほぅ、ここなんだー」と。少し、位置認識の方法について考えてみる。その後、広島に移動。活動時間は2時間。

出張

 本国から Visitor が来てたので、一緒に客先巡り。今日は PBL の活動は行わず。