Monthly Archives: May 2013

ブルネイ遠征

 うちの大学院は東南アジアとのコラボを標榜している大学院である。国際コースの授業の一環で、PBL を他国(東南アジアの国)と行うのもある。今回はその国としてブルネイが選ばれた。ブルネイは微妙に馴染みがあるようで、無かったりなんか不思議な感じがする国である。当初は自分は参加するつもりはなかったが、予算が足りたらしいので参加することが出来た。自分にとっても東南アジアの国に訪問するのはほとんど初めてであり、非常に興味深いのでこの話を受けることにした。
 予算が下りたと言っても、そこは公立の大学院であるので潤沢ではない。最低運賃で成田に向かう必要があるので、通学定期を最大限に利用しつつ空港に向かった。ブルネイへのアクセス方法として、マレーシア経由で向かった。ブルネイは禁酒の国であるので、アルコール類はこちらから持ち込む必要がある。経由地のマレーシアで調達するつもりであったが、免税店で売っているのは高めのだけである。本来はビールを調達する予定であったが、それもかなわず先生がワインを購入してくれてその場をしのぐことにした。
 後は学友に期待するしかない。前入りしていたA君が日本のビールを12本持ち込んでくれていた。助かった。
 ちょっとしたトラブルとしてはロボのコントロール用のタブレットが税関でクレームをつけられたこと。転売目的とされたのか?携帯電話と間違われたかのかどっちかのようだ。事情を説明して、事無きを得た。よかったよかった。

 空港からのタクシーもすぐに拾えて、ホテルに向かう。チェックイン後にA君の部屋でミーティングを兼ねて乾杯。明日はリラックスして本番に臨もうと思う。

 おやすみなさい。

松本出張2日目

 ミーティングは午前中で済んだ。お客様に駅まで送ってもらって帰路に着く。社内でラップアップとシステムの説明を受ける。仕事のことだけでなく、色々なことを話すことが出来た。ちゃっかりビールを飲みながらなのでかなりリラックス出来た。彼を渋谷で降ろし、自分はそのまま大学院に向かう。大学院では明日からのブルネイ遠征の準備を行った。準備時間2時間。

ちょっと松本まで出張

 会社の都合で松本まで出張。松本に来るのは実は初めてだったりする。朝、7:00の新宿発・あずさ1号なので、かなりの早起きを強いられた。社内で本社からのエンジニアとアライメント。割りとリラックスして話すことが出来たので、色々なことを教えてもらえた。ミーティングは割と前回に比べて、スムーズに出来たみたい。BusinessWin に結びつけられれば良いけどそれは何とも言えない。仕事の後に居酒屋で慰労会。途中でマネージャも参加したので、会費は会社持ちになった。ごちそうさま。また、明日の朝からがっつりミーティングです。

出張の準備

明日からの出張の準備をした。その他にはタブレットの納品。ブルネイの一連の装備についての動作確認。1時間。あとはブルネイの大学生のお土産を物色、購入した。とりあえず、男女共にあまり過激ではないファッション雑誌にしておいた。

やっと到着した

 なぜか、香港からの荷物が同時に到着した。タブレットと Ouya だ。とりあえず、タブレットの動作確認を行った。問題なく動作するようだ。Ouya の方も問題ない。ただ、まだあまりにもゲームがしょぼい。しばらくはこのままなのかな?動作確認とケーブルの製作で2時間。

買い物など

 半年ぶりくらいの海外なので、準備をしてみた。着替えやビーサンなどを購入。いつもより、若干荷物が増えるかもしれないな。その後は DC と銭湯に。帰りにサイゼリヤで軽く食す。そこで衝撃発言が…?そんな感じの一日だった。マテリアル読みで3時間。

オヤジとしてのミッション

 朝からオヤジとしてのミッションがあるので、江ノ島に行ってみた。お目当てのお食事処はかなりの人数が登録されていた。こんなことなら、普通に予約しておけばよかった。とりあえず、シラスのかき揚げ丼を注文してみた。かなりのボリュームがあるので、途中で飽きてきたがなんとか完食した。
 オヤジミッションとしてはまぁまぁの感じ。まぁ、こんなもんだろ。
 途中で大学院によって、PublicReview。ほとんど、クロージングになってた。その後はデモ。問題なく行えた。色々と周りにアピールできてよかったと思う。
 帰りに Kick-off のパーティと二次会。色々な話とアイデアが出て盛り上がった。大井町にクラブがあるとは思わなかった。けっこう、吹いた。

納品

 大学院に納品。それに伴いブルネイのデモの様々な準備を行う。セットアップも問題なく行うことができるようにしておいた。先生の手伝いの撮影なども行った作業時間3時間。

デモの準備

 ほとんどの機材が準備できたので、実際のデモに近いカタチで動作させてみた。途中で電波が途切れてしまうので、ノーコンになる不具合があったけど動作自体は完全にイメージ通りに動作できるようになった。これをベースラインに色々なデータを取っていこうと思う3時間。

準備は完了

ブルネイ行きの自分で用意する分のマテリアルは全部、用意できた。Irデバイスの検討その他で2時間。