Monthly Archives: July 2013

コアミーティング

 中間発表のリハーサルの最後。一応、先生にも聞いてもらって、ダメ出しをしてもらう。とりあえず、大きな問題は無さそう。 2時間。

中間発表のマテリアルの修正

 今回のチームは作業が早いので、発表用のマテリアルは既に作成出来ている。後はこれのブラッシュアップをするだけだ。と言うことで、2時間の作業。

論文を進める

 学会の WorkShop 用の論文を少し進めた。

ダラダラと過ごす

暑さやら雨やらで一日中、家の中で過ごした。やることはたくさんあるので、それの消化作業。

リハーサル

 中間発表のリハーサル。特に大きな問題はなかった。その後にTAの活動。皆さん、頑張ってください。

実際の動きにかなり近づいた

 ちょろっと三角関数を利用して、仮想環境上のロボの動作が実機にかなり近づいた。三角関数なんてのを30年ぶりくらいに使った。こういう実用で使うのってすごく新鮮だなぁ。こういうのをナシに今までプログラムが組めていたのがなんか面白い。 SinθとかCosθとかでx,y の⊿が出るんだもんなぁ。
 と言うことで、これを実機に反映させるための方策を考えることにする。

カメラの設定

 けっこう、うまい角度に設定するのが難しい。で、とりあえずメモ

  • Position
    X = 0, Y = 8, Z = -1.5

  • Rotation
    X = 8, Y = 2, Z = 0

  • Scale
    X = 1, Y = 1, Z = 1

色々と設定

Box Colider に設定を加えないとそのまま床に沈み込んでしまう。

何となく実感が湧いてきた

 実際に動かしたブツが画面に現れるとイイネ。かなり説得力が出そう。でも、これからが長そうだ。w
2時間。

ちょっと立て込んできた

 色々とやらなければいけないことが増えてきて、立て込んできた。とりあえず、順番に片付けていくことにしよう。中間発表のマテリアルに少し付け足した。2時間。