Monthly Archives: May 2014

休日出勤と学友との飲み

 昨日からのトラブルで休日出勤。とりあえず、髪の毛を整え、スタ丼を食べて出勤。電話会議などをこなす。帰りは学友とのみ。大学院の時の先生にも来てもらって、久しぶりにリラックスした時間を過ごすことが出来た。感謝。でも、明日も仕事だ…。

在宅勤務にしたけど…

 色々な所に電話したり、テレカン設定したり通訳したり…。ちょっと大変な一日になった。久々に夜更かしもした。なんせ、「シドニアの騎士」をリアルタイムで視たくらいだ。

久々に早く帰ったが…

 プロジェクトが火を吹いたので、ちょっと大変。どうなることやら…。

3日続けての寄り道

 Meetup でIoTのWorkshopがあったので、参加してみた。とりあえず、ラズパイに何かを繋げたり、Arduinoに何かを繋げたりする程度だったので、技術レベルはそれほど高くなかったのが印象だ。ただ、日本人以外の参加が多いので、適当にコミュニケーションを取る練習にはなるような感じだ。とりあえず、irMagicianをプロモしてきたけど、まだ結果に結びついてこない。

2日続けての寄り道

 最近はプロジェクトの谷間なので、時間は少し取れる。こういうタイミングで、退社後に少し寄り道して帰ることにした。普段とは違う景色を眺めて、刺激を受けることにする。と言う事で、池袋で以前から薦められてきた、麻婆豆腐を食す。確かに花椒が効いている。凄い汗と口唇のしびれだ。なんとか食べ終わり、帰途につく。池袋から横浜まで湘南新宿線で一本だが、横浜を通過して戸塚まで寝てしまった!ありえない。疲れかな?と思いつつ引き返した。そんな一日だった。

月曜日から…。

 UKから昔の同僚が来たのに併せて、元の会社の同僚たちと久々に飲んだ。話は尽きずに久々の午前様コース!気の置けない仲間との飲みは最高ですよ。終電を逃してしまったのは気の毒だったが、これも思い出と言うことでw.

沼津に行ってみた

 役員会議を沼津でやってみた。熱海から先に東海道線で行くのは初めてだったけど、天気に恵まれて非常に楽しかった。沼津が面している駿河湾はすぐに深くなり、深海が面している。深海魚が外道としてよく水揚げされるそうだが、それを供してくれるすし屋が点在するようだ。そのすし屋に行ってみた。たまには違う景色を見て、刺激を受けたかったのも理由の一つである。味はけっこううまい。ちょっと高目のすし屋だったが、大満足。帰りに深海博物館に寄って、冷凍保存のシーラカンスを見学した後に帰途についた。電車は往復ともに混んでいた。たまにはこういうツアーもありかな?と思った次第。

久々の学校

 およそ半年ぶりに学校に行ってみた。いきなり、セッキョ。ちょっと凹んだ。帰りにJKと待ち合わせて、スパゲッティ。納豆ペペロンチーネなんて、イタリア人が見たら卒倒しそうだけど、かなりの美味。もう、これはこれでありなのではないかと…。

同僚からアドバイスをもらう

 アドバイスをくれるのは非常にレアなケースだよな。ただ、内容はちょっと考える必要がある。気をつけよう。

出張

 久々の国内の出張。最後のリーチが各駅停車で70分には閉口した。とりあえず、プレゼンはうまくいったみたいだし、新しい仕事のチャンスもありそう。新幹線の中ではウダウダして時間をつぶす。まぁ、そんなもんだろ。