Monthly Archives: June 2014

なんだかなぁ〜?

 会社は早めに上がれたので、ちょっと出かけるもいまいち残念な結果に…。
 まぁ、しょうがないか。全部を手に入れる事なんて出来ないからな…。

映画:トランスセンデンス

 本当に久しぶりに映画を観た。表記の通り、内容は「ブレインストーム」と「デモン・シード」を足して、2で割ったような感じ。それなりに楽しめた。これからはちょくちょく、映画を観るようにしよう。帰りに回転寿司を食した。

久々のメイドカフェ

 今日は雨。梅雨だから仕方ない。本来であれば、長男の野球の試合の見物に行く所であるが、雨が降っていたのでキャンセル。帰国後すぐだが、納品の為に秋葉原に来てみた。カンバン方式と言うか、オンザフライと言うか、そういうのを標榜しているので、マイコンを購入したらそのままROM焼きをすることにした。どこか適当な場所はないかなとしばし黙考。キャッチのメイドさんと目が合ったので、そのまま拉致られることした。そこで先ほど、購入した。マイコンのROM焼き。「ご主人様、何をされているのですかぁ〜?」と尋ねられるも「終わったら、説明する!」と跳ねのけ、そのまま焼き込み作業に没頭、とりあえず作業を終了してしばし歓談。でも、メイド喫茶は高いや。頻繁に来る場所じゃないね。

やっと帰国

 ちょっと長かった、中国出張もやっと終わった。すごい解放感。なんで、こんな近いのに、こんだけ違うのか?と言うのを実感。まぁ、でも今回の出張では、各国のエンジニアと色々と会話が出来たので楽しかった。次に備えて色々とネタを仕込んでおこうと思う。なんだかんだで帰宅したのが深夜の12時近かったのにはびっくりした。中国なのに12時間もかかる。

だんだん、こなれてきた

 自分のプレゼンテーションが終わった。色々と提案すべきところは提案し、そうでないところはスルーした。大体、理解してもらえたと思う。
 でも、こっちでは不自由する事が多いなぁ。英語も通じないし…。特に観るべき所もあまりない。
 明日で帰宅。いい加減、早く帰りたい。

なんとかやっています

 プレゼンの2日目。今日は自社の新製品やマーケについてだった。まぁ、適当に聞き流す。夕食は前の晩より、沢山飲めた。一部の同僚には不満だったらしいけど、自分はしっかり飲めた。体調を崩さずにがんばろう。

2日目

 昼間はプレゼンテーション。各国の状況を色々と聞く。昼食は中華料理。味付けは完全にこちらモードらしい。でも、全然おいしい。これはあり。夕方からはダウンタウンに出かけて、夕食。現地の鍋を食す。今度はビールが出たので良かった。でも、500mlが1本。今度は2本をたのもう。BYODだから、大変だな。

アクティビィティ

 朝からアクティビィティ。川の上流と下流を行ったり来たりする。昼間はビールがちゃんと飲めたが、夕食では飲めなかった。ありえない。皿は1−2皿、出れば問題ないがビールが出ないのは、大問題。帰りにガソリンスタンドに寄るもそこでも売ってなかった。ちょっと、凹む。取り溜めてある動画を観て、少ししてから早めの就寝。

今回は中国

 毎年、この季節になるとアジアのどこかでミーティングを行うわけであるが、今回は中国だ。以下、中国に着くまでの過程の概要を述べる。今回は羽田から出発ができた。ただ、朝は早いので、5:00amに出発。YCATから羽田までバスと言うのも初めてかもしれない。国際線に行くバスは2−3本に1本のようだ。少し早めに到着。チェックインまでは非常にスムーズ。その後の出国手続きもなんの問題もなく終了。
 北京まではおよそ4時間。さすがにChinaAirである、隣に座っているのはおっさんだ。なんとか到着したものの、1回荷物を北京で受け取らないといけない。これがけっこう面倒くさい。その上、なぜかセキュリティチェックを超えるのに時間がかかってしまった。これをなんとか終えて、目的地のゲート口まで行ってみる。さすがに昨日の寝不足が答えているので、ベンチでごろ寝。そのまま、すこし微睡んでいると。中国人の同僚が目の前にいた。課題について、少し情報交換を行う。かなり時間が経ってから、本社からの人々と合流した。
 北京から目的地までの出発時間は遅れに遅れて、2:30も過ぎてしまった。到着も当然遅れ、22:00過ぎになった。バスはリゾートに到着して、全員と合流。W杯の試合を少し観ながら、ビールを飲みながら、談笑。
 部屋にようやく、移動する事が出来、荷物を解いた。明日に備える。

誕生会

 午前中は回路の組立などをやってダラダラと過ごす。出張に必要なアイテムなどを考えようと、ブラブラと買い物に出かけるが、特に必要なものも思い浮かばないので、鮨を食べてそのまま帰る。

 同居人の誕生会が催された。ブッフェレストランでがっつり食べる。とりあえず、適当につまめてビールも飲めたので幸せです。