Monthly Archives: September 2014

今期の〆だ

 色々と考える事があるな。

膝の痛みは無いようだ

 近年希に見る、脚の酷使の昨日だったが一日経っても、膝の痛みはない。脚は全体的にだるくふくらはぎは少し張りがあるだけだ。ちょっとずつ鍛えていけば、もう少し使えそうだ。

三浦アルプス縦走

ここにある、2のコースをアレンジして仲間と一緒に試してみた。近場の割には変化に富んだコースで皆さんには楽しめてもらったようだ。また、適当なコースを見つけて試してみる予定。

色々と準備

 特にやる事も無いので、地元でブラブラと過ごす。明日は4人でのハイキングなので、各種アイテムを調達した。前回での山行での反省点を反映させたものだ。明日は長丁場になるので、慎重に行こうと思う。

なんとか週末

 飛び石連休の割には週末が来るのが長かったような気がする。

書評:芙蓉の人

 明治女の強さを見せてくれる。涙無しには読めない本だな。新田次郎の本で山行を盛り上げる。

足が痛くならないな

 足底筋膜炎や膝の痛みが山行後も発生しない。ものすごく嬉しい。

そんな装備で大丈夫か?

 ちょっと古いけど、今までの山行はそんな感じだった。前回のリベンジも兼ねて、装備を充実させて挑戦してみた。リュックの中には飲料と炊事用の水が入っているので、それだけで3kg。その他、バーナーや食料などで入れると全部で5kg弱はあるだろうか?足下はトレランで固めた。これのおかげか、確かに疲れるものの安定性がまったく違う。前々回と同じコースを挑戦してもその時に発生した足の攣りは無かった。また、沢や岩場での安定性は言うまでもない。
 今回はカップ麺とドリップ珈琲のパックとバーナーを持参したので、試用した。まずは手ごろな場所を探したが、良い場所が無いので沢で使ってみた。固定部は三脚になっているが、石ころの上で安定性を確保するのは思いの外、難しかった。ゴトクの上に焼き網を載せて、搭載スペースを確保する。これは持ってきて正解だった。安定性がかなり増す。水は持参したのでそれをそのまま使う。途中、バーナーの使い方をあやまり「ファイヤー!!」状態になったけど、なんとかお湯を沸かせてラーメンを食べる事が出来た。食後は珈琲。これもうまくできた。片づけの時に気付いたのが、ボンベの表面がかなり冷たくなっていた事だ。気化冷却が激しいので、気温が低い時は注意が必要だ。
 帰りはそのまま来た道と合流するように駅に向かったので、前回より早く駅に到着した。思ったより、筋肉痛も足の痛み(特にヒザ)も無かったが、足底筋膜炎の様な感じだ。注意しよう。

飛び石連休の池

の様な日なので、何かたるみがち。仕事帰りに買い物をした。とりあえずのトレラン。前回の山行では足下が心元無くて、揚げ句の果てにはケガまで負ってしまった。猛省。そこで今回は足下を固めた。既に山行で使う食器やバーナーは調達してある。その他のガスボンベや焼き網などを購入して準備する。ボンベは燃焼試験を行なった。ダイソーの100円ボンベでも使えるみたいだ(自己責任)。その他、缶詰めなどを近所のスーパーで購入した。明日が楽しみだ。

Akiba de pool

 部品調達を兼ねて、秋葉原に。恒例の水泳を2kmを行った。その後はステーキ&ビールの至福の時が過ごせた。パーツも調達できたので、言うことなし。