Monthly Archives: December 2014

今年を振り返る

 2014年も今日で最後だ。今年を振り返りたいと思う。

 1月,2月は大学院で忙殺されていた。出張の予定を変更して取り組んでいたくらいだ。かつてないほど、勉強して時間をかけて論文に取り組んで成果を上げる事が出来た。これはこれからの残り少ない自分の人生のもう一本の背骨になることだろう。

 3月は大学院が一段落したので、土曜日も使えることになった。色々な開発もスタート出来ることになったわけだ。

 4月は少し山歩きをしてみたが、大した距離でもないのに足の攣りが発生してしまった。運動不足を痛感した。

 5月からはirMagicianを発売することが出来た。

 6月は初めての中国大陸。でも、北京ではなくて麗江だった。風光明媚な場所であったが、田舎らしさが経済成長で消えつつあるのが惜しいと感じた。

 7月は遅ればせながらのラズパイ調達。夏風邪で様々な予定がキャンセルになってしまった。

 8月は思い出に残る夏休みになった。

 9月からは本格的にカラダを鍛え始め、山歩きも始めた。楽しい時間を作ることが出来た。

 10月はネットワークの更新を行った。ケータイの縛りと連動していたので、2年ぶりの更新となる。

 11月は沢山、山に行くことが出来た。

 12月はあっという間に過ぎた。本当に色々なことがあった。

 本はざっと数えると20冊ほど読んだだろうか?M1の頃に比べるとかなり減ったことが判る。もう少し、読書に時間を割くことにしよう。カラダを鍛えてシンプルな生活が送れるように。シンプルにしなやかにを目標にする。

 

ちょっと都内をぶらついてみた

 厄払いでちょっと都内に足を伸ばしてみた。まぁ、こんなもんだろ。

室内BBQ

家にいる人にちょっと元気を付けてもらおうと思って、肉を大量に買い込んで室内BBQをしてみた。シンプルに塩・胡椒とわさび醤油。これだけで充分にいける。今度はもう少しレパートリーを増やして試してみる予定。

今年最悪の事態

 来年からの参加はちょっと考えよう。その後はCTOとちょっと飲み直すことが出来て、心の平静を得ることが出来たので、感謝します。

大学院の忘年会

 研究室のメンツと久々の邂逅。楽しい時間が過ごせたハッピー。

大人買い

 電子部品を70,000円近く買ってみた。

新しいネタ

 ちょっと仕込み始めた。配線とかを調べて実際に手を動かし始める。

クリスマスイブだけど…

 オフィスの連中とHQのエンジニアと一緒にスキーに行ってきた。2回くらい転んだけど、概ねうまく滑れた。ここでもまた日頃の運動不足を痛感。HQのエンジニアがゲレンデの崖から滑落してしまった。パトロールの救助の様子を間近で見れて感動した。スキーもたまにはいいもんだなw.

ちょっと試してみた

週末の山行は今日の休みにする予定だったが、明日のスキーに備えてキャンセルした。このため時間が少し出来たので、午前中は調べものにあて午後から散歩に出た。関内のそばの大学院と言う名前の喫茶店に行ってみた。まぁまぁ。ただし途中から団体が入ってきてうるさくなったので、撤退した。しばらく行くことは無さそうな感じである。

連休の谷間

 ちょっと失敗した。大して意味のないミーティングを入れられるくらいなら、有休を取っておけばよかった。