Monthly Archives: June 2015

英数/かなキーボードのファーム改造

 最近、トラックボールに買い替えたが、必須のブラウザ用のBack/Forwardキーが装備されていない。仕方がないので、英数/かなキーボードを改造して増設することにした。キーコードを適当なのに割り当てるだけなので、大した作業ではなかったがちょこっとコードを読む必要があったので少し時間がかかってしまった。

書評:トコトンやさしい暗号の本

暗号の本は結城浩の「暗号技術入門」があり、初学者への重要な手引きになっているが、本書もこれに勝るとも劣らない内容で、うろ覚えの知識をさっと確認する時には非常に役に立つ。

MAD MAX :Fury Road

久しぶりのMAD MAX。メルギブソンがやってた頃を思い出しながら視たし、愛読書「北斗の拳」はこれらの一連の映画が元ネタと言うことで、襟を正して観た。DKと一緒に。例によって、内容はほとんど無かったけど、派手なカースタントを大画面で観るのはそれだけで楽しい。帰りはゲームセンターで散財しつつ、ヨドバシカメラで様々なパーツを蘊蓄を垂れ流しながら物色。その後は誕生会に合流。

久しぶりのblog

 最近、サーバの調子がおかしかったので、色々と見直しを行った。
 取り急ぎ、blogが復活して、ビデオの録画機能も蘇ったようだ。先日、HDDを4TBx2に換装したので、これでしばらくは戦えそうだ。

攻殻機動隊〜新劇場版〜

ヤンマガでリアルタイムで読んでた頃とは隔世の感がある「攻殻機動隊」。昔はカルト的な面白さだったけど、ある意味自体が追いついてきたと言えなくも無い。主人公の草薙素子なんて、元祖ツンデレみたいだしね。

Sound Theater – Cross Road

お呼ばれしたので、観劇に赴いた。こちらである。ちょっと時代考証が?の部分があったけど、「自分に才能がない事がわかる才能はある」のフレーズは心に刺さった。生演奏と舞台は迫力満点だった。

書評:量子暗号

 仕事柄、この手の知識は必要になるので色々と勉強中だ。量子力学は全く勉強していないので、周辺知識から必要になる。本書は2007年の刊行だが、量子力学の基本的な振る舞いから述べているので、入りやすい。自分のような初学者におすすめ。