Daily Archives: 2017/02/04

ウツボ丼

 週末だし天気も良いので、城ケ島に行く事にした。片道44-5kmなのでちょうど良い。近場なので行ったような気もするが、確固たる記憶も無い(多分、行ってない)。適当に高速道路も乗るので、スピード感も味わえるのも嬉しい。阪東橋からK3-横横-三浦縦貫道だ。三浦縦貫道は心配していた通り、ETCが使えなかった。代わりにSuica/Pasmoが使える。まぁ、こちらは常に携帯しているので良いが、ETC対応にしてもらいたい。極め付けは城ケ島大橋だ。こちらは150円だ。「〜大橋」は大橋さんはタダにして欲しいモノだ。
 三浦縦貫道の後に少し渋滞があったが、一時間前後で到着。島内はよくわからないので最初の駐車場に停車。昼飯時だったので、食堂を探す。駐車場のそばに最初のがあったけど、なんとなく高い気がしたのでそのままスルー。少し歩くと島内で作業している人々が集っている食堂があったのでそちらにきめる。店の中はお世辞にもキレイとは言えないけれど(極め付けはポッチャン便所)メニューの金額はリーズナブルだ。その中で「ウツボ丼」があった。島起しというかそういう感じのメニューのようだ。去年の海水浴でも大型のウツボを見たので、食する事にした。外道中の外道なサカナだ。ウツボ丼はウツボを唐揚げにして、野菜と一緒にどんぶりに載せた料理だ。
 店主が言うには昨日つけ込んだばかりらしい。ピーク時に来店したのと厨房での調理者は少ないのだろうか?着丼まで少し時間がかかった。味は非常に淡泊で白身だ。もう少し脂っぽいかと思ったけどけっこう美味しい。骨は予めお店で抜いておいてくれたのだろう。非常に食べやすい。満腹感もある。
 腹ごなしに軽く歩く。三浦半島の突端であるので外流に曝されるのだろうか?冬だからだろうか?水は非常に澄んでいる。ダイビングの練習をしているし、釣りに興じている人々も居た。ドライブコースとしてはお手軽で良いかも知れない。

 今度は誰かを連れてこようと思う。オープンカーは楽しいな。