Daily Archives: 2017/02/09

渋谷にて

 ちょっと渋谷に出てみた。あいにくの天気だったけど、あまり出かけていないのでちょうど良い。最近はロボのバッテリーにしようとダイソーで扱っているモバイルバッテリーを探していたが横浜界隈ではほとんど売り切れだった。でもセンター街のお店にはけっこうな在庫があってちょっとびっくり。
 渋谷に行った理由はLINEのボットコンテストに応募していてモクモク会がLINE主催で行われるので。場所はヒカリエ。まだ出来てまもないビルなのですごくキレイ。ちょっとNOKIAで働いていた時を思い出した。そう、こう言う感じにポップにするよね。うちのチームはもう出来上がっているのでアプリをブラッシュアップするくらい。後は他のサービスのAPIの確認。後は情報交換。ロボットに先日購入したラズパイゼロを搭載してみた。USBハブも取り付けて、USBの口の増設をした。大体ハードは完成したのでさらなる改良をするためにWifi+BTのドングルに交換したが、帰途中に変形してしまった。かなりのショック。それが原因かは不明だが、Wifi部分の認識がうまくない。元の小型タイプに戻す事にした。後はカメラの取り付けくらいだ。
 話を戻して…。ロボットは割と好評だった。やっぱり物理的に動作するものは注目度が高い。ロボのメカ部分も倒立振子でダイナミックに制御しているのも見ていて楽しいポイントだ。制御用のソフトが大変そうだ。ほとんど自作しなければいけない。まぁ、すこしずつやっていこうと思う。

 

書評:海賊と呼ばれた男(下)

 百田直樹のベストセラーの下巻。爽やかな読後感だが、現実は厳しそうだ。創業家(つまり、この本の主人公たち)と経営側で揉めている。