Monthly Archives: March 2017

久々にGALAでスキー

 前回は2014か2015年に行ったと思う。Galaで遊んできた。G-Shock presents なパークがあり、スノボ対象にメークが決められる。とりあえず、スキーで突っ込んでそのままジャンプしてみた。無事に着地出来たが、ものすごく怖かった。もう二度とやらない。一日中、楽しんだらすごい筋肉痛。普段からカラダを鍛えておこうと思う。

久しぶりの飲み会

 大学院時代の恩師と同期と後輩との飲み会。歌舞伎町で飲んでみたけど、一軒目は横一列でものすごく狭い飲み屋。これは流石に無いだろうと言う事で、二軒目に。でも、給料日の週末の歌舞伎町には飲み屋の空きはほとんどなくて、彷徨うハメに…。

書評:国盗り物語(2)

 斉藤道三の後半生を描く珠玉作。

Office にキーボードを持ち込んだ

 あまりにも生産性が悪いので、オフィスにキーボードを持ち込んだ。最近のWindowsに感心したのが、元々日本語のキーボードのノートPCであるが、英語キーボードを接続するとそのキーボードは英語で使える事だ。当たり前かと言うかも知れないけど、今までは英語キーボードをつなぐとドライバーも英語用になり、日本語キーボードと齟齬が生じていたように思う。

雨降りは気分が憂鬱になる

 朝からあいにくの雨。それも結構な降り。本当に憂鬱になるね。

百条委員会

 石原さんは下から上がってきた事を決済しただけなんだから、そんなに悪くないと思うぞ。

特になし…?

 昨日、ブログに書くべきテーマを論じていたばかりなのに、特に何も書く事がない。となってしまった。今週末のスキーのチケットをJRの駅まで取りに行ったが、イマイチわかりにくかった。この辺りは自分がアホなのかユーザビリティーが悪いのか?どうにも判断が尽きかねる…。

ブログに何を書くか

 自分のドメインを取ってサーバのハードウェアをセットアップし、WordPressの様なCMSを導入してブログを書いている。いくらインフラ周りを理解すると言っても贅沢な設備である事は間違いない。でも、毎日ブログを付けるのは大変だ。それなりの時間がかかる上にネタも探さないといけない。お題の設定が難しいし、それに対する論理の展開にも時間がかかると言うわけだ。
 と言う事でその日に特に話題がなければ、Twitterで流れた来たTweetに対しての持論を展開すると言う事にする。持ち時間は30分程度にする。新聞社とかにリンクを張ると一定期間で消える恐れがあるので、まず内容の要約、次に自分の意見などを書くようにする。と言った事を続けたいと思う。

 さてさて、いつまで出来るだろうか?

書評:サピエンス全史(前編)

 人類は一直線に進化を辿ったわけではなく、他の人類との葛藤を経て進化した。また、自ら虚構を設定する事により、他人とのその虚構を共有する事により、より大きな目に見えない共同作業を出来るようになった。

書評:国盗り物語(1)

美濃のマムシこと斉藤道三の物語