Monthly Archives: July 2017

セキチュー、閉店するってよー。

 いつも利用していたみなとみらいのセキチューが閉店する。ちょっと残念だ。

書評:幻庵

百田先生は色々とあるが、筆力はあるのは認めざるを得ない。

書評:野垂れ死に

稀代の名棋士 藤沢秀行の半生を描いた作品。囲碁好きでなくても楽しく読める。

駆け出しの頃のはなし

エアバッグメーカーのタカタの民事再生の一報を聞いて、WebMasterは思わず、駆け出しの頃を思い出した。WebMasterは今でこそ、昔からソフトウェアの様な顔をしているが、その実はエアバッグのエンジニアにそのルーツがある。高専を卒業して新卒で入社した配属先がシートベルトの開発を行っており、その延長でエアバッグの開発に着手したのだった。入社した当時の仕事はエアバッグの文献調査だった。BOSCHのマテリアルを読み込みながらパテントの調査を行うのが日常だった。
 回覧されてくる出願や公開の書類の右上にはタカタの住所である「六本木」と先代の社長である「高田重一臈」の名前がいつもあった。藤沢の片田舎の開発センターで働いている新卒のエンジニアには同じ製品を開発しながら都内の盛り場の地名と出願者がいつも「高田重一臈」には物凄い違和感だったのだ。
 エンジニアの先輩からも「タカタのパテントが…。」と言う声がいつも聞こえた。新人ながら、「こんな会社に勝てるのかな?」といつも思っていた。

 それが民事再生になってしまったのである。

 「盛者必衰」って本当にあるんだな。

 リアルに感じた…。